のんちゃん雲に乗る

平成17年8月に還暦を迎えた記念に、ブログを始める。
私の趣味や日常を記録して、足跡としたい。

どくだみ

2013-06-17 | Weblog
毎年梅雨時になると裏庭にどくだみの花が咲きます。
白くて可憐な花が好きで、少し摘んで一輪ざしに活けたり、スケッチしたりしていました。

今年は一度試しに、どくだみ茶を作ろうか?と思っていたら、ちょうどお友達のお家で、どくだみ茶を出して下さいました。
臭いと言えば臭いですが、我慢できないほどではありません。
私は葉っぱだけを、干して、煎じるのだと思っていたら、花も全部だと聞いて、早速やってみようと思いました。
夫に頼んで、鍬で土から上のを全部刈ってもらい、それを、少しづつ束ねて、風通しの良いところに、干しました。
茎がポキンッと折れるようになるまで干すそうです。それから煎じます。
高血圧に良いとか?お風呂に入れると腰痛に良いとか?・・・。
確かに薬草ですから、効くと思います。

これで血圧が少しでも下がれば良いですが・・・一年間飲むほどの量はありません。

来年はどくだみがたくさん出来るように、意識して周囲の雑草の管理をしないと・・・と思います。

乞う!ご期待!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿