のんちゃん雲に乗る

平成17年8月に還暦を迎えた記念に、ブログを始める。
私の趣味や日常を記録して、足跡としたい。

薬師寺展

2009-03-19 | Weblog
今年も早春の薬師寺で、私の所属する社中の選抜展が開催されました。
昨年は開幕式の日が土砂降りの雨でしたので、今年は降らないように祈っていました。祈りが通じたのか暖かい日となり一安心です。薬師寺のお坊さん達が開幕法要をしてくださるというので、出品者は正装で来るようにとのことで、私も付け下げを着ました。
平日だったため、若いOLの人たちは来れず、年配者ばかりでしたが、やはり着物は晴れやかでした。

今年の私の作品は、真っ赤な紙に、北原白秋の詩を二編書きました。白秋が春の日に酒に酔いながら、奈良のことを歌った詩が何編か全集に載っています。薬師寺の回廊で展覧会をするのに、東大寺や二月堂と言う言葉が入ったのは、あまり良くないと思い、入っていないので、書きやすそうな詩を探しました。
何故か真っ赤な紙に書きたかったのです。正直言って書道家(?)としては、余り良い作品ではないと思います。ただ、一般の人が見に来てくださる機会が多いこの展覧会では、親しみのある題材にしなければ、楽しくないと思い、調和体にしました。
しかし、来年はもう少し格調の高いものにしないと、ただ目立つだけの作品ではいけないなと反省をしています。

期間中は、暖かく少ししか咲いていなかった桜が一気に咲き出すほどの陽気で、沢山の人が見てくださいました。ただ残念な事に最終日の搬出の時になってから、土砂降りの雨になり、表具屋さんたちが、大変な思いをしてくださいました。それだけが残念でした。
皆さんに見ていただいたことを励みにして、これから精進したいと思っています。有難うございました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿