のんちゃん雲に乗る

平成17年8月に還暦を迎えた記念に、ブログを始める。
私の趣味や日常を記録して、足跡としたい。

枝垂桜

2009-03-28 | Weblog
大津からお客さんが見えて、奈良を案内する事になりました。
3月のはじめに、「28日頃なら桜が満開だろうから、車で佐保川の堤防沿いの桜並木を案内しよう」と計画していました。ところが、暖かい日はあったものの、寒い日もあり、お彼岸に咲きかけた桜も、3分咲きくらいで止まっています。これでは佐保川は駄目です。
そこで、観光課などに桜が見ごろのところは?と聞いてみましたが、どこもソメイヨシノなどはまだのようで、枝垂桜がきれいだということです。「氷室神社」「法蓮の消防署跡」「当麻寺」「天理教本部」などにあるようです。そこで近鉄奈良駅から一番近い氷室神社に行くことにしました。
氷室神社は、私の実家の氏神さんなので、昔は良く行きましたが、最近は行っていません。久しぶりです。
見事に咲いています。人がいっぱいです。カメラを構えた人がいろんなアングルからとっています。イベントもありました。
いつもは静かな境内が本当に賑やかでした。神さんがきっと驚いておられる事でしょう。

その後、大仏殿に行きましたが、ここは桜が満開でした。そしてここも人だらけ、鹿だらけでした。

久しぶりに奈良の行楽シーズンの賑やかさをを味わいました

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オトウトさんです。)
2009-04-01 20:18:41
氷室さんか なつかしいなァ!こっちはまだまだ冬です。
明日も晴れのち曇り 最高気温7度の予報やで。雪は地面から消えてほんの少し日陰には残ってるかナ。今年は暖かい冬やったから、5月の連休には道央でも桜が見られるようになるかも?
法連の消防署跡って突き当たりやったかな。うろ覚えやけど桜なんかあったかナァ。
返信する

コメントを投稿