のんちゃん雲に乗る

平成17年8月に還暦を迎えた記念に、ブログを始める。
私の趣味や日常を記録して、足跡としたい。

栗が落ちています

2008-09-25 | Weblog
今年も2~3日前から、裏の栗が落ち始めました。

(今にも落ちそうな枝の栗)

北側の木の方が実が大きく、落ち始めているのに、南側の木は粒が小さく、まだ落ちていません。去年もそうでした。しかし、今年は全体に実の付き具合が非常に少ないです。「なりもの」は隔年に豊作と言うので、納得ではありますが・・・。


(収穫)

(横5cm/縦4、5cm/厚み3,5cm

早速、近くに住む叔父に電話をして栗が落ち出したことを知らせました。なぜかと言うと、叔父は水彩画をしているのですが、去年栗の絵を描きかけていたのがそのままになっていて、書き上げたいので、イガ付きの栗が欲しいから、出来たら連絡してと、早くから「予約」を受けていたからです。
すぐに取りに来ました。いい絵が完成するといいなぁと楽しみにしています

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (岡田 孝子)
2008-09-25 22:38:49
今年家の栗の木は葉っぱだけが パワー全開で 実は数えるほどそのうえ 虫食いばかりです。だけどその中でも 良いのだけを甘く煮て コーヒータイムにお菓子がわりに 食べました。味は以前と変わらず美味しかったです。後、何個収穫出来るかわからないけど、栗ごはんでも… 人様にあげるだけ収穫できないのが残念です。今年も落葉がすめば、栗の 木をまびいて 切ろうと思っています。
返信する
ありがとう (nonkoさん)
2008-09-26 12:59:50
いつもブログ見てくれて、コメントありがとう。
我家の栗も今年は実の数が少ないです。
そして大きさは大きいのだけれど、岡田家のように甘くないのだなぁ。栄養失調かな?やっぱり土がわるいかな?まぁ、手入れもせーへんのに、少ないとはいえ幾つか出来てくれるのは嬉しい事。
もうちょっと栗の木は切らずにそのままにしておこうと思っています。去年のように来年実付きが良かったら、きっと里帰りさせますね。
乞う、ご期待!
返信する

コメントを投稿