のんちゃん雲に乗る

平成17年8月に還暦を迎えた記念に、ブログを始める。
私の趣味や日常を記録して、足跡としたい。

誕生筆

2006-09-02 | Weblog
孫の胎毛で筆を作りたいと希望していたので、余り濃くない髪の毛を2年間ずっと我慢して伸ばしてくれていました。筆を作るには大人の親指の太さぐらいの量で、長さは10センチぐらいと聞いていました。ようやく丸々2年たって、筆が出来そうなくらいになりました。そこで、去る7月22日に断髪式(?)をして丸坊主にしました。散髪屋さんから筆屋さんに直行し、胎毛筆(誕生筆)を注文しました。
それが、今日出来上がってきました。
なんと!薄い薄いといっていた髪の毛でしたが、我慢して伸ばしてくれたお陰で2本も出来ました。
私は是非この胎毛筆で、字が書きたいのです。それで出来たら、記念の筆と書く筆の2本作ってくださいとお願いしていました。一本は記念に孫の名前と生年月日が彫ってありますが、もう一本は普通に何も彫っていません。
柔らか過ぎて書きにくいとは聞いています。さ~てどんな書き味なのでしょうか?私が持っている筆の中で、一番高価な筆となったこの筆で何か書いて残したいと思っています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿