のんちゃん雲に乗る

平成17年8月に還暦を迎えた記念に、ブログを始める。
私の趣味や日常を記録して、足跡としたい。

初詣

2009-01-03 | Weblog
今年の初詣には、天理の石上神宮(いそのかみじんぐう)へ行きました。
ここは日本最古の神社として知られています。
花見の頃は、桜が見事なので何度も見に来ていますが、お参りするのは初めてです。
ここは何故か、きれいな鶏が放し飼いにされています。神様のお遣いとも言われているようです。尾長鶏なのかどうだか知りませんが、尾が長く、羽がとてもきれいな色をしています。そして、種類も多いです。高い木に止まって居るのを見てびっくりしましたが、誰かが「ここの鶏は飛ぶんやで」と言って居られるのが聞こえて、なる程と思いました。

社務所で「ここのオリジナルです」と巫女さんが宣伝している、おみくじが中に入った牛の土鈴を買いました。大吉でした。白い方はちょっと豚(失礼?)のようにも見えますが、可愛いので今年一年飾っておこうと思います。

今年一年家族一同無事過ごせますようにと祈ってきました。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行きました (岡田孝子)
2009-01-06 22:44:32
今日六日お節のメンバー12人で石上神宮にお参りしてきました。
返信する
有難う (nonko)
2009-01-07 00:19:28
いつもブログを見ていただき、コメントを頂き有難うございます。
今年もよろしくね。
石上神宮へ行ったのですね。良かったね。今日も賑やか(やかましいかったのでは?)だったそうですね。
今年は二班に分かれたけど、来年は皆揃って行けたらいいねぇ。
来年もはっちゃんが、誘ってくれたらの話やけど・・・。年が明けたばかりやのに、もう来年の話したら、それこそ鬼が笑うね。
返信する
初めてのコメントです (たむらみちこ)
2009-02-06 22:05:35
ブログを読みました。
このブログに書き入れるため、どこへ行くにもカメラを持ち、何に向けても興味津々なお構えを感じました。
北海道のどこの町かしら、イルミネーションがきれいですね。つららが出来る仕掛け(?)私もはじめて知りました。
石上神社の雄鶏、美しいですね。あのような雄鶏をカメラに収められるなんて感激ですね。来年は私も初詣は石上神社にします。
返信する

コメントを投稿