のんちゃん雲に乗る

平成17年8月に還暦を迎えた記念に、ブログを始める。
私の趣味や日常を記録して、足跡としたい。

息抜き

2008-04-30 | Weblog
息抜きに、夫と二人で温泉に行こうということになり、行き先は私が行きたかった妻籠・馬籠に決めました。
JTBお勧めの宿を取り、マイカーでマイペースの旅です。連休だから車と人が多いだろうと覚悟の上出かけましたが、道中は渋滞も無く行けました。
 妻籠

 妻籠

 妻籠

まず、妻籠に行きました。山の中のひなびた集落で、古い宿場が当時のまま残っていて、そこに今も住んでおられるようでした。私は古い町並みが残っているところが好きなのですが、この妻籠はなかなか気に入りました。余り整備されていないのが気に入ったのです。昔のまま残すと言うのは難しい事なのでしょうが、最近は手が入りすぎてきれいになりすぎています。その点ここは、山深い周りの景色とこの古い宿場町がしっくり合っていて落ち着いた空間です。昔から旅人の疲れを癒す場所なのでしょう。
妻籠からすぐのところにありますが、妻籠の宿場とは打って変わって、立派なホテルが今夜の宿です。ゆっくり、山の幸いっぱいのお食事を頂き、南木曽温泉の良質の温泉につかり、日ごろの垢を落としました。

あくる日は、馬籠に行きました。馬籠の方は、妻籠より大きな宿場なのでしょうが、きれいに整備されていて、少しがっかりしました。ここでは、中国人観光客のグループに多く出会い、そのパワーに圧倒されました。
 馬籠

 馬籠

 馬籠

夫の運転する車から、木曽の山々の新緑はとても美しく見えました。燃え出る新芽のうす緑に、時折山つつじや花桃や藤が色を添えています。緑の色にも、濃いの薄いの、赤がかったの、青がかったの、白っぽいの、黄色っぽいの、紫がかったの、などなどいろんな緑があるのだと知りました。こんなにじっくりと山を見たのも、こんなに新緑を美しいと感じたのも初めてのような気がしました。良い息抜きが出来ました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿