のんちゃん雲に乗る

平成17年8月に還暦を迎えた記念に、ブログを始める。
私の趣味や日常を記録して、足跡としたい。

ミニ着物

2016-06-11 | Weblog
以前から小さい着物を作って飾りたいとずっと思っていました。
ただ、私は、娘時代に和裁は習ったのですが、単衣の着物しか縫えません。
袷の着物は作った事がないのです。
でも、袷で本格的に人間の着物と同じ作り方で、小さいのを作りたいと思っていました。

今習っているちりめん細工の先生に何度か教えてくださいと言っていたのですが、なかなか時間も機会も無かったのですが、やっと教えてもらう事になり、春から着物の為に一日日を決めて行くことになりました。

一枚先生宅で教えてもらったら、忘れないうちに、二~三枚同時進行して作っていかないと覚えられないよ!と言われ、大きさを変えて、三枚を同時に作っていきました。

四カ月かかって、やっと一枚出来ました。



衣桁は、夫が日曜大工で作ってくれました。

とにかく出来てうれしいので、飾って写真を取りました。

同時進行している着物は、最後の段階でまだ進んでいません。早く縫わないと忘れそうです。

先生に「またわからなかったら教えてくださいね」と言うと、「もう、一度教えた事は、言わん!」と引導を渡されました。

思い出せるかな?頑張って思い出して、どんどん作っていかなっくちゃ!日数が経てば綺麗に忘れますから(笑)大変です。
全部出来たら、また写真撮って、ブログにアップします!乞うご期待!!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿