のんちゃん雲に乗る

平成17年8月に還暦を迎えた記念に、ブログを始める。
私の趣味や日常を記録して、足跡としたい。

鈴虫

2006-08-17 | Weblog
鈴虫を飼っています。
十数年前に亡くなった実家の父が、鈴虫を飼っていて、上手に孵し、一時は、皇居のお庭にも放していただいたと自慢していました。増えすぎるのをもらってきて、私も何年か飼っていて孵して翌年も飼って・・・というのをくりかえしていましたが、最近はご無沙汰でした。今年は又実家からもらって久しぶりに飼っています。
その鈴虫が、17日から鳴き出しました。まだ、余りいい音色とは言いがたいですが、次第に上手になっていきます。まだ、鳴いているのは一匹ぐらいなのか?静かです。そのうちにやかましいぐらい鳴く事でしょう。
しかし、今年鈴虫の餌を買うのに、何軒もお店を廻りました。今までなら、近くのスーパーでも売っていたのですが、最近は売っていません。ただ芸と言えばその鳴く声だけで、それもかなり地味な割には毎日餌をやって水を霧吹きで吹きかけてやって・・・・と手間がかかります。だから人気が無いのか、スーパーでは売らないようになったのでしょうか?金魚やつり用の餌を売っている専門店でやっと見つけました。鈴虫を飼って、その音色に癒されるような悠長な時を持つ事が少なくなっているのでしようか?
世知辛い世の中だからこそ、世話の割りに報いの少ない物にも目を向けていたいなぁと思います。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家でも (永田キヨ子)
2006-08-19 20:27:20
鈴虫くん我が家でも飼っています。今月三日から泣き出しました。籠を三個用意して飼っていましたが唯希が一つ持って帰りました。茄子きゅうり鈴虫の餌といれていますが、茄子が一番好みのように思います。そのうちメスが産卵したらお互い食べてしまうのですね、ちょっと残酷ですが自然界の摂理不思議なものですね。先程お嬢様に厚かましいコメント書きましたが気にしないで下さい。ついつい書いてしまいましたので・・・・。
返信する

コメントを投稿