のんちゃん雲に乗る

平成17年8月に還暦を迎えた記念に、ブログを始める。
私の趣味や日常を記録して、足跡としたい。

草もち

2013-04-07 | Weblog
先日、孫が来たとき、ヨモギがいっぱいできているのを見て、草もちを作る約束をしました。
日曜に孫が来るので、金曜にヨモギを摘みました。
夫が協力してくれ、一人では到底摘めないほど、ざるにいっぱい取れました。



摘んだヨモギのごみを取って、洗って湯がきました。

嵩がこんなに減りました

土曜日に、あんこを作りました。
夜寝しなに、もち米を洗ってつけて寝ました。

日曜に、孫が到着するのを見計らって、餅つき機にもち米をセットしました。
もち米が蒸しあがって、搗きはじめてしばらくしてから、ヨモギを入れました。
はじめは、白い餅と緑のヨモギが、まだらでしたが、不思議にも、搗いている間に見事にまざり、緑の美味しそうなお餅が出来ました。

孫や嫁と一緒に、あんこを包んで、草もちを作りました。
孫は作りながら、もう食べて、「おいしい~」を連発していました。



本当に春の香りがする、美味しいお餅になりました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿