のんちゃん雲に乗る

平成17年8月に還暦を迎えた記念に、ブログを始める。
私の趣味や日常を記録して、足跡としたい。

薬師寺展

2008-03-21 | Weblog
                     
3月20日から、奈良西ノ京の薬師寺(玄奘三蔵院)で、私の所属する一光書法会の選抜展が開かれています。
20日はあいにくの雨と風で肌寒い日でしたが、管長・副住職をはじめ、薬師寺の僧侶の方々が読経をあげてくださる中、焼香させていただき、盛大で厳かな開幕式が営まれました。
こんなに立派な開幕式に出席させていただけた事を、有難く思いました。
展示するところが、大きなお寺の回廊と言う事で、それに負けないようなスケールの大きな作品をと思い、皆取り組みました。最低でも、2尺×8尺(61×242cm)です。そして場所柄、観光客の方も観に来ていただくので、書道をしていない人にも読めるようにと調和体(行書の漢字とひらがなを調和させて書いた書体)を中心に作品作りをしました。
私は論語の最初の文を、読み下し文で書き、上に「論語」と篆書(てんしょ)で書きました。(私の作品は120~130×242cmです)
読売新聞と奈良新聞は取材に来ていましたが、私の作品の写真が奈良新聞の記事に載りました。他の人のと違い、色のついた紙に書いたから目立ったのかもしれません。

春めく大和路は、観光客が多く訪れる時期でもありますので、たくさんの方が見てくださるといいなぁと思います。

「名刹で書の美堪能」と言う題で、私の作品の写真が載った奈良新聞

最新の画像もっと見る

コメントを投稿