二重生活~ふたえぐらし

日々のこと、読んだ本や漫画、ライブの感想等

三本指に入る[生活][医者][植物]

2014-09-20 21:55:02 | 日記

にょろっとした茎の形が好きなブルボーサを、コルク栓に乗っけた。
根が出たらいいな。


●医者(以下、痛い話注意)





できものができてしまい、一昨日ぐらいから腫れて痛かったので医者へ。
お医者さんが患部をさっと見て、すぐに「今日は切って膿を取りますからねー」と。
ほほうそうなんですねー?と思っていたら看護師さんがガーゼ布を渡してきて

看「すごく痛いので脂汗がでてきたらこれで拭いてください」
私「!?……そんなに痛いんですか?」
看「……痛いです。それにすごく熱いです。男の人でも倒れちゃう人いるんですよ」
私「!!?」
医「では処置していきます。相当痛みますよ。声あげてもいいですからね」
看「一応予告はしておきました」
私「・・・」

そのとおり、痛かった!!
人生で3本の指に入るくらい痛かった!
(骨折箇所をグッと伸ばされた時と、歯の治療中に神経触られたのがあと2本)
麻酔も無しで切開して膿をぐりぐり絞りだすんだもの。
そしてその傷口を焼くんだもの。
終わったら体ぶるぶる震えてて過呼吸気味。

よく頑張った!と先生と看護師さんから褒めてもらい(嬉しい)、しかし傷口は痛み、動転したまま帰宅。
とりあえず腫れの痛みはなくなったけど、これで解決したわけではなく、本格的な手術のために今後1週間入院の必要があるんだと……。
仕事とか、お金とか、諸々の予定とか、大打撃だ。
いやー、まいった。


●植物

エアプランツをずいぶん増やしちゃったので購入メモ。

2014/9/15
・フックシー・グラシリス×4 (購入時から葉先茶色)
・ハリシー×2 (購入時から根元黒ずみ。葉先丸まり)
買った夜にソーキング7時間程度。その後毎晩ミスティング。
2Fの部屋(比較的暖かだが日当たりいまいち、乾燥)でウッドバークや貝殻に乗せてある。
葉の形のかっこいいハリシーがお気に入りだけど弱っているようで心配。
フックシーは比較的元気そう。

2014/9/18
・ブルボーサ×5 (根元が軽くぺこぺこして鱗の縁が紫)
ソーキングせず毎晩ミスティング。
台所(寒いが日当たりまあまあ、多少湿気あり)で陶器の器に入れたウッドバークに4つ、コルク栓に1つ乗せてある。
どれくらい水をやったらいいのかわからず心配。
・イオナンタ×2 (イオナンタ・ルブラ? 緑が鮮やかで生き生きして元気そう)
ソーキングせず。
1つはフックシー、ハリシーと共に2Fでウッドバークに乗せ毎晩ミスティング。
1つは風通しのいい屋上で雨ざらし。隔日じょうろで水。

2014/9/19
・チランジア×2 (片方は元気、片方は根元が黒ずみ萎れ気味)
「チランジア」と名札がついていたけど、元気なのはイオナンタで萎れたのはベルティナと思われる。
ソーキングせず毎晩ミスティング。
台所でイオナンタ(仮)は素焼きの小皿に乗せ、ベルティナ(仮)は網に引っ掛けて宙づり。
・ベルティナ×2 (葉が黒ずみ萎れ気味、根元がツルツル)
ソーキングせず毎晩ミスティング。
台所で片方は口のせまいガラス瓶に乗せ、もう片方は宙づり。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いぬさん)
2014-09-21 07:25:40
ぐわぁぁ、痛そう!!医療が進歩した現代社会といえど、そういう原始的?な処置ってなくならないんですね…
返信する
Unknown (ウイング・シープ)
2014-09-21 14:13:59

大丈夫ですか??
膿出しただけではダメだったんですね。
お大事に。
返信する
Unknown (奈奈)
2014-09-21 21:46:25
>いぬさん
痛かったんですよー!(と、人に言いたい笑)
もう少し何かしてくれるのかと思ったらそのままの処置でしたね。
麻酔もリスクがあるらしいし、短時間なら「我慢」が合理的なんですかね(;・∀・)


>ウイング・シープさん
残念ながら終わりませんでした……。
一週間ごろごろしながら本読める、いい機会だと思っておきます(笑)
返信する

コメントを投稿