Mr.トレイルのオーディオ回り道

「音質アップ」を目的として、
システム全体の「基礎的項目の見直し」に、
重点を置いて試行錯誤や実験をしています。

録音を楽しんでいる

2019年02月12日 | ピュアオーディオ


メインのオリンパスシステムでは「録音」が出来るようにしている。DAT機1台とMD機2台をセットしている。分からない様にDAT機はもう1台録音できるようにしている。



主な録音源は「FM放送」と「CD」。A730も完全に復帰したのでCDの中の良い曲ばかり集めてMDにダビングして、サブシステムで鳴らしている。

「録音」も面白いもので、接続している「電源ケーブル・ラインケーブル」のグレードで「音質」が変わる。先日購入した「録音されたJAZZのMD」50枚は、チャチなケーブルを使って録音されているので「寂しい音」しかしない。・・・個人的には使えないレベル。

やむを得ず、ノラ・ジョーンズの1stアルバムをCDからMDにダビングしてサブシステムを鳴らしている。・・・CDPを現在、息子宅に貸し出しているので、ソース機器がMD機しかない状態。遊んでいるCDPのWadia#6を使っても良いが、置き場所作りや結線をすると後で外すのが嫌になる。

先週から好きな曲を選んでCDからMDにダビングをしている。中古のMDを使うと1発でうまく行くとは限らないので、録音しては確認して・・・と面倒な事をしている。


最新の画像もっと見る