Mr.トレイルのオーディオ回り道

「音質アップ」を目的として、
システム全体の「基礎的項目の見直し」に、
重点を置いて試行錯誤や実験をしています。

D208システムは完成している

2023年04月14日 | ピュアオーディオ

来月から鳴らし込む予定のD208システムを再び聴いて見た。D208システムは完成していると判断した。自宅のメインシステム(D130系)のサウンドと遜色ないサウンドを2階の7.5畳の部屋で実現できている。スケールこそスモールかも知れないが、7.5畳の部屋が音で一杯になり、音数・音の厚みや雰囲気音まで自宅メインシステムと遜色ない。これが有れば自宅のメインシステムは要らないのかも知れない。自宅のメインシステムは実力の3割しか発揮できていないと思うが、その3割のサウンドをD208システムは出している。


D208システムが100だとすると、SP-LE8Tは60%ぐらいの仕上がりだと思う。D208システムが2ウェイに対し、LE8Tのシングルコーンだけではどうしても高域が足りない。「鳴らし込み」で何処まで改善できるかは分らないが、とにかく鳴らし込みを続けるしかない。

最新の画像もっと見る