アンティマキのいいかげん田舎暮らし

アンティマキは、愛知県北東部の山里にある、草木染めと焼き菓子の工房です。スローライフの忙しい日々を綴ります。

醤油天地返し4回目

2016-05-10 00:55:57 | 稲武醤友クラブ
    5月4日夕方、4回目の醤油天地返しをおこないました。連休中日は快晴が続いたので、家にいる日は納屋のシャッターを全開。風通しを良くしてやりました。

    今回は、ふたを開けた直後の写真を撮りそびれました。

    上のほうはしょびしょび。下のほうに行くほど、どよんと濃くなっています。塩は溶けているようですが、もしかしたら下にたまっているのかも。どうも見分けがつきません。

    Mちゃんは、最初から最後までずっと柄杓を離さず、お手伝いに専心。

    天地返し終了直後。においは大豆か小麦からくるみたい。まだ味噌や醤油の香りはしてきません。

    もうそろそろ、一月後の天地返しで十分のようですが、絞り師さんが、天地返しは何度やってもいいとおしゃっていたそうなので、今度は10日後の19日に実施することになりました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3回目の天地返し終わりました。 | トップ | ナゴヤビーガングルメ祭りに... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

稲武醤友クラブ」カテゴリの最新記事