eラーニングの現状と展望

ネットラーニングHD、ネットラーニング、WIWIW、Phoenix Consulting、各代表取締役 岸田徹

きょうも上海は五月晴れ

2011-05-04 11:43:49 | Life in Shanghai
きょうも上海は五月晴れです。

ポプラの新緑がさわやかな風にゆれています。20階にあるネットラーニンググループの会社明香の事務所で仕事をしています。

今回こちらにきておどろいたことのひとつは、近くの日本料理の店が閉店になっていることでした。事務所のビルの1階にある日本料理の店も閉店です。リーマンショック以降、潮が引くように減っていった日本企業スタッフの影響がきっかけのように思われます。

日本企業の存在はいっそう強まっているので、日本企業の進出のかたちがかわっているのかもしれません。

歩いて10分くらいの範囲に、巨大なビル群の建設があちこちで進んでいます。ニューヨークとは広がりと規模でまたちがった世界一の都市が誕生しつつあるのを目撃しています。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本料理の店について (tokoya)
2011-05-04 15:59:31
今回の福島原発の事故での放射能が
食材に影響していると話が広まり
外国の日本料理店が経営難に陥り、
かなりの店舗が閉店に追い込まれています。
日本からの食材でも安全なものが多いなか、
ひとくくりで危ないと判断されるのは
もっと危険だと思っています。
もともと外国現地調達も多いと思うのだが...
以上のような事情も特に韓国、香港、中国等で
たくさん発生しています。
残念です。
がんばれ日本です!
返信する
そういう影響も (岸田 徹)
2011-05-05 07:08:10
そういう影響もあったのですね。

昨日は、別の日本料理の店を近くにみつけて、昼食をたべました。
返信する

コメントを投稿