eラーニングの現状と展望

ネットラーニングHD、ネットラーニング、WIWIW、Phoenix Consulting、各代表取締役 岸田徹

クラウド「ベストサービス賞」採点項目

2010-10-27 10:07:58 | NetLearning Group
ITpro(http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Research/20101015/352991/?ST=cloud&P=1 )および 日経コンピュータが実施した「最強のクラウドはこれだ~第1回クラウドランキング
」で、ネットラーニングは「ベストサービス賞」を受賞しました。
また、調査内容と得点も発表されています。

ネットラーニングは、「汎用情報系」部門で、76.6点という最高得点で1位でした。

以下、公表されている調査内容です。
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SaaS 3部門の調査内容(http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Research/20101015/352991/?ST=cloud&P=4

 調査項目は合計で39。各項目は(1)サービス内容、(2)カスタマイズ関連、(3)料金関連、(4)契約関連、(5)信頼性関連、(6)保守・サポート関連、(7)運用・セキュリティ関連、(8)実績関連の8分野に分かれる。

 調査結果は「クラウドらしさ」と「既存システムからの移行のしやすさ」を重視して評価した。カスタマイズの自由度と手軽さ、柔軟で明確な料金体系、信頼性、サポートの手厚さ、データ保護への取り組み、実績、情報公開度などを重くみた。

 全体で100点満点となるように配点し、平均値が50、標準偏差が10となるように標準化して総合スコアを算出した。総合スコアが65以上だったサービスを「ベストサービス」として認定した。

【調査事項】
(1)サービス内容(3点)
 サービスの種類、サービスの内容・特徴、利用可能なクライアント種別
(2)カスタマイズ関連(19点)
 画面のカスタマイズ方法、業務ロジックの設計・構築方法、データベースの設計・構築方法、
メニュー表示可能な言語、データとして処理できる言語、他システムとの連携方法
(3)料金関連(8点)
 初期費用、料金体系、利用料金の課金単位、決済方法
(4)契約関連(15点)
 利用開始時の申し込み方法、設定変更時の指示方法、最低契約期間、利用開始までの期間、設定変更にかかる期間、途中解約ペナルティの有無
(5)信頼性関連(15点)
 保証するサービス稼働率、サービス停止と見なす処理途絶時間、ペナルティーの内容、計画停止の通知時期、障害・災害発生時の通知方法
(6)保守・サポート関連(18点)
 サポート時間、サポート受け付け方法、データのバックアップ間隔、バックアップデータの保持期間、システムログの開示、専任担当者の有無
(7)運用・セキュリティ関連(13点)
 ユーザーデータの保証、データ消失時の補償内容、契約終了時のデータ返却、国内のデータセンターを指定可能、外部機関によるセキュリティ認証
(8)実績関連(9点)
 日本国内における法人ユーザー数、全世界における法人ユーザー数、最大規模のユーザーの利用者数



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