eラーニングの現状と展望

ネットラーニングHD、ネットラーニング、WIWIW、Phoenix Consulting、各代表取締役 岸田徹

オープンユニバーシティのMBA人気上昇

2014-01-15 12:56:01 | The Open University
オープンユニバーシティのMBAの人気が、日本国内でも急上昇している。

理由は、いくつかある。とくに職場で実践しながら理論を学ぶという新しいかたちのMBAとして、その価値が強く認識され始めたことが第一だろう。ケーススタディ型のMBAにとってかわるともみられている。

一方、MOOCsが全世界に爆発的なひろがるにつれて、英語ネイティブでない人たちにとってのMOOCの価値も注目されるようになった。つまり、読んだり書いたりすることがベースなので、多少英語に自信がない人でも積極的に参加できるという点だ。

たしかに、ハーバードなど教室型のMBAでディスカッションが中心であれば、よほど英語に自信がなくては入学できない。

オープンユニバーシティのMBAの場合、大量に読み、SNSベースでディスカッションをおこない、職場で実践し、その結果を長文のレポートにする。ときには、ネットのライブの討議や1週間ほどのスクーリングもある。わたしのような英語が不得意な者でもチャレンジができている。