先週、大学の先生にお話をうかがう機会があった。わたしにとって、おどろきだったのは、学生の学力の分布に大きな変化があるという現状だ。
昔・・・
クラスの学生の学力は、正規分布をしていた。中くらいの学力の学生の数がもっとも多く、できる学生とできない学生が山のすそののようにひろがっていた。授業は、いちばん多い中くらいの学生にあわせてすすめていた。
今・・・
できる学生とできない学生と、中くらいの学生と、どのレベルにも同じくらいの数の学生がいる。どちらかといえば、できる・できないの両端の学生が多く、二極化しているのだそうだ。授業の進め方が極端にむずかしい。
レベルにあわせて、クラスをわけようかという議論もあるそうだ。大学で。
これは、いったい、なにが進行しているのだろうか。
このような現状にこそ、個別学習であるeラーニングが有効だといってまちがいないだろう。
しかし、いったいなにが進行しているのだろうか。このごろの社会的な変化には、不気味に感じることが多くある。その現象の先になにがあるのか、予測するのもためらわれる。
昔・・・
クラスの学生の学力は、正規分布をしていた。中くらいの学力の学生の数がもっとも多く、できる学生とできない学生が山のすそののようにひろがっていた。授業は、いちばん多い中くらいの学生にあわせてすすめていた。
今・・・
できる学生とできない学生と、中くらいの学生と、どのレベルにも同じくらいの数の学生がいる。どちらかといえば、できる・できないの両端の学生が多く、二極化しているのだそうだ。授業の進め方が極端にむずかしい。
レベルにあわせて、クラスをわけようかという議論もあるそうだ。大学で。
これは、いったい、なにが進行しているのだろうか。
このような現状にこそ、個別学習であるeラーニングが有効だといってまちがいないだろう。
しかし、いったいなにが進行しているのだろうか。このごろの社会的な変化には、不気味に感じることが多くある。その現象の先になにがあるのか、予測するのもためらわれる。