水車ボランティア(+山家鳥虫歌)

ボランティア解説員としての見聞から始めた、ボケ防止メモ。12年目。新たに「山家鳥虫歌(近世諸国民謡集)」を加える。
 

解説員として(148)

2013-08-01 18:37:06 | 解説員日記
今日の午後、解説当番であった。

天気予報は、午後雨、であったが、実際は晴れ。
何度も言うが、国の権威を背景に不確かな予報をすることは、仮に天気であっても、いかがなものか。
やるなら、もっと責任をもってもらいたい。


それはそれとして、予報が雨だし、蒸し暑いし、見学者ゼロ、と思っていた。
が、1530頃お一人いらっしゃった。自転車で散歩かトレーニングか。

かなりご高齢で市内在住、とうかがい、近藤勇の話からはじめたら、剣道高段者(教士)であることおもらしになった。
市内で開催される剣道大会のとき、主催者は安全祈願を目的に竜源寺の勇の墓をお参りすることが多いそうだ。

特別公開への来場を、強くお願いした。


過日、撮影のあった、若大将のゆうゆう散歩の放映日を教えていただいた。9月と勘違いしていたようだ。

テレビ朝日、8/7、9:55~10:30。
番組表をみると、話題が三つ(近藤勇、飛行シミュレーター、しんぐるま)で、盛り沢山。
おそらく、映るのは、「ほんのチラッと」になりそうだ。
翌日(8/8)の若大将のゆうゆう散歩放映のネタは、天文台だ。

この種のテレビ番組によって、三鷹市内の諸施設が宣伝されることはうれしいことだ。