水車ボランティア(+山家鳥虫歌)

ボランティア解説員としての見聞から始めた、ボケ防止メモ。12年目。新たに「山家鳥虫歌(近世諸国民謡集)」を加える。
 

日の名残り(8)

2018-02-26 10:57:12 | 日の名残り
I must say this business of bantering is not a duty I feel I can ever discharge with enthusiasm.

冗談の言い合いなど、とても私が熱意をもって遂行できる任務とは思えません。


スティーブンスが、新しい雇い主の、米国人特有の、冗談にうまく対応できず悩んでいる一節。


米国人は本当に冗談がすきだ。それに対応できないとほとんど相手にされない。日本人にはつらいことだ。

昔、レーガン大統領が銃弾に撃たれてケガをし、病院に担ぎ込まれた。奥さんが駆け付けた時、レーガンは次のように言った、と言われている。

「Honey, I forgot to duck.」「かあちゃん、「おれ、弾を躱すの忘れちゃったよ」(ひょいと、かわせるのにさ~)

"duck"という絶妙な言葉を使って、奥さんや周囲の人々の不安感を一掃させ、腹も据わっていることを証明した。
アメリカ流冗談の最高傑作だと思う。レーガンはこれで、圧倒的信頼を得た。

オバマもうまかった。スピーチライターが凄腕であったらしい。

トランプはどうか?彼の話は全部ブラックジョークかと思えるほどだが、どうもそうではないがらしいから深刻だ。
いい脚本家を雇えばもうすこしましになるのでは。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。