水車ボランティア(+山家鳥虫歌)

ボランティア解説員としての見聞から始めた、ボケ防止メモ。12年目。新たに「山家鳥虫歌(近世諸国民謡集)」を加える。
 

日の名残り(118)

2020-04-16 10:19:39 | 日の名残り
His lordship's good name was destroyed for ever. Really, Mrs Benn afterwards, well, his lordship was virtually an invalid. And the house became so quiet.
卿の名誉は永遠に汚されてしまったのです。あのあと、卿は廃人も同様でした。お屋敷も死んだように静かになってしまいました。

ミシケントンと再会を果たしたスティーブンス氏は、二人でかわす昔ばなしを楽しんだ。しかし、二人の雇い主である、ダーリントン卿のことについては、互いに話題にすることを避けた。唯一、スティーブンス氏が、語ったのが上。
ナチスドイツとの不戦交渉にまい進した、ダーリントン卿は、戦中から戦後、反対勢力から徹底的にたたかれた。名誉棄損で法廷にも訴えたが負けてしまった。
そのような末路を過ごした、元の雇い主について、二人は話すことができなかったのだ。


話は変わるが、コロナ、いよいよ大変なことになってきました。すべてに我慢を強いられる生活が長期に続くことになるでしょう。
子供時代に味わったヒモジイ食生活、を再び味わうことになるのかもしれない。たとえ食えなくなっても、品性は失いたくない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。