今日の午後、解説当番であった。
猛暑、に引き続き、雷雨。今日も見学者は少なかろう、と予測した。
が、着いたとたん、管理の方が、
「今日は7小3年生49人がきますよ」
「へ~、解説にはどなたか来るのでしょう?」(初めて聞く話なので)
「AさんとBさん」
「役所からは?」
「たぶん来ないでしょう」
「誰がりーダー?」
「もちろん、あなた!」
「ぐえ~!」
ということで、かなりあわてた。が、過去に何回もやっているし、自分の思いどうりにやらせてもらえた(ちょっと強引だったかもしれぬが)。
雨の最盛時刻前に終わらせることができたし、生徒の流れもスムーズだったし、生徒はおとなしかったし、AさんもBさんもそつなかったし、結果オーライだったと思う。
質問が少なかったのが残念!
もしかしたら、先生方の事前調査はなかったかもしれぬ(上履きの持参がなかった)。
しかし、どうも気になることがあるので書いておく。
・ 生涯学習課は何故立ち会わなかったのか(今年は、今回だけではないらしい)?
三鷹市の教育の一環なのだから、立ち会わねばならない。管理職はなにを考えているのか?
・ もし、多忙などの理由で立ち会えないなら、そういう場合を想定した準備をあらかじめしておく必要がある。
我々は普段、いってみれば、個々の勝手に解説しているが、それと教育の中に位置づけられた解説とは、自ずから異なるはず。
担当解説員には、すくなくとも、市内三年生すべてに共通した解説をさせねばならない。
いままで、そのような準備がなされたことはなかった、と思う。
・ 生涯学習課の立ち会いはない、三年生用共通解説手引きはない、では、なにが教育だ、となってしまう。
生涯学習課といえども、市の初等教育の一翼を担っていることの重要性をもっと真剣かつ深刻に認識してほしい、と思う。
間違っているだろうか?
猛暑、に引き続き、雷雨。今日も見学者は少なかろう、と予測した。
が、着いたとたん、管理の方が、
「今日は7小3年生49人がきますよ」
「へ~、解説にはどなたか来るのでしょう?」(初めて聞く話なので)
「AさんとBさん」
「役所からは?」
「たぶん来ないでしょう」
「誰がりーダー?」
「もちろん、あなた!」
「ぐえ~!」
ということで、かなりあわてた。が、過去に何回もやっているし、自分の思いどうりにやらせてもらえた(ちょっと強引だったかもしれぬが)。
雨の最盛時刻前に終わらせることができたし、生徒の流れもスムーズだったし、生徒はおとなしかったし、AさんもBさんもそつなかったし、結果オーライだったと思う。
質問が少なかったのが残念!
もしかしたら、先生方の事前調査はなかったかもしれぬ(上履きの持参がなかった)。
しかし、どうも気になることがあるので書いておく。
・ 生涯学習課は何故立ち会わなかったのか(今年は、今回だけではないらしい)?
三鷹市の教育の一環なのだから、立ち会わねばならない。管理職はなにを考えているのか?
・ もし、多忙などの理由で立ち会えないなら、そういう場合を想定した準備をあらかじめしておく必要がある。
我々は普段、いってみれば、個々の勝手に解説しているが、それと教育の中に位置づけられた解説とは、自ずから異なるはず。
担当解説員には、すくなくとも、市内三年生すべてに共通した解説をさせねばならない。
いままで、そのような準備がなされたことはなかった、と思う。
・ 生涯学習課の立ち会いはない、三年生用共通解説手引きはない、では、なにが教育だ、となってしまう。
生涯学習課といえども、市の初等教育の一翼を担っていることの重要性をもっと真剣かつ深刻に認識してほしい、と思う。
間違っているだろうか?