君子之於天下也、無適也、無莫也、義之與比(里仁第四の10)
君子の天下に於けるや、無適(ムテキ)なり、無莫(ムバク)なり。義に之(コレ)比(シタ)がう
リーダーに持ち込まれる問題には、二者択一のような単純明快なことは少ないので、常に、義にかなっているかどうか、が判断の根拠となる、と解釈したい。
義=人が履行すべき正道。性善の発露
たとえ凡人であっても、自身の日々の行動が義にかなっているかどうか、常に自問することは大切だ。
君子の天下に於けるや、無適(ムテキ)なり、無莫(ムバク)なり。義に之(コレ)比(シタ)がう
リーダーに持ち込まれる問題には、二者択一のような単純明快なことは少ないので、常に、義にかなっているかどうか、が判断の根拠となる、と解釈したい。
義=人が履行すべき正道。性善の発露
たとえ凡人であっても、自身の日々の行動が義にかなっているかどうか、常に自問することは大切だ。