今回は、短い二つをいっしょに示す。
君子喩於義、小人喩於利(里仁第四の16)
君子は義を喩(サト)り、小人は利を喩る。
見賢思斉焉、見不賢而内自省也(里仁第四の17)
賢(ケン)を見て斉(ヒト)しからんことを思い、不賢を見て内を自ら省(カエリミ)る。
リーダーたる者は自然に「義」がわかるものだし、リーダーたりえない人は目先の利益に走る。
才知に優れた人を見たら、その人を見習おうと思うべきだし、その反対にあるような人を見たら、同じ欠陥を持っていないかどうか、自分自身を見なおすべきである。
マスコミを介して、某国政界をみていると、義をお喩りになるような方々も、見習いたい生き方をなさっているとおもえる方々も、いらっしゃるように思えない。
福島原発事故の総括もできないのに、何故、点検中の原発再稼動を画策するのか?
絶望に近い、唖然状態だ。
がしかし孔子によれば、それもこれも、私自身が利を喩り、内を自ら省なかった結果なのである。
では今、どうすればよいのであろうか?
君子喩於義、小人喩於利(里仁第四の16)
君子は義を喩(サト)り、小人は利を喩る。
見賢思斉焉、見不賢而内自省也(里仁第四の17)
賢(ケン)を見て斉(ヒト)しからんことを思い、不賢を見て内を自ら省(カエリミ)る。
リーダーたる者は自然に「義」がわかるものだし、リーダーたりえない人は目先の利益に走る。
才知に優れた人を見たら、その人を見習おうと思うべきだし、その反対にあるような人を見たら、同じ欠陥を持っていないかどうか、自分自身を見なおすべきである。
マスコミを介して、某国政界をみていると、義をお喩りになるような方々も、見習いたい生き方をなさっているとおもえる方々も、いらっしゃるように思えない。
福島原発事故の総括もできないのに、何故、点検中の原発再稼動を画策するのか?
絶望に近い、唖然状態だ。
がしかし孔子によれば、それもこれも、私自身が利を喩り、内を自ら省なかった結果なのである。
では今、どうすればよいのであろうか?