日々、思うことをサラサラと。

日頃、イイな、とかおかしいゾ、とかキレイだなと思うことをサラサラと書き出してみたい。

マイケル・ジャクソンのダンス

2009年06月27日 | 喜怒☆楽
マイケル・ジャクソンのファンだった。
不意に唐突に逝ってしまった。

20年以上前の日本公演のときの録画は恐らく100回数えるほど見た。
ダンス大好きな私はこの人のダンスパフォーマンスが他の誰より好きだった。
”上手い”という括りではなくて、マイケル独自の身のこなしがあった。
この人の前にも後ろにも誰もいない、彼の身に備わったのダンスの独特の
雰囲気。スレンダーな少年のような筋肉をしなやかに連動させ、
時に羽が舞うように軽やかに、時に豹が走るように敏捷に、
長い手足を有効に魅せる振り付けで踊るマイケル。
私の記憶の中ではいつもあの重量を感じさせない異界の人、マイケルがいた。

画像は精悍な顔立ちの頃のマイケル。これで良かったのに、凄く良かったのに
・・・・と思う。行き過ぎてしまった整形だけど、そこにはマイケルの人には
理解しがたい拘りがあったのだろう。ゴシップ記事はいろいろあれど、そんな
ことはどうでもいい。その人がガンバってる部分を記憶に残す。
ありがとう、マイケル。
日本公演のビデオを見てから20数年、以来、ずっとダンスに夢中です。
きっかけはマイケルでした。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« あのポスター作品がやっと観れた | トップ | 毎朝愉しみな猫ブログ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スター (ISEKOBO)
2009-06-27 23:20:12
昨日、ラジオで彼の曲ばかりが
流れ続け、亡くなった?との
ことが信じられませんでした。
TVで確認して、初めて知る。
私はダンスには縁がありませんが、
スーパースターには短命の人が
多いですね。
亡くなってから感じる偉大さ・・
そんなことを考えました。
返信する
あまりに唐突で・・ (naoko)
2009-06-28 06:25:23
早朝。PCを開いたらyahooニュースに死亡記事が・・ウソだろ、と思いました。

これまでのパワー溢れるダンスができなくなってもマイケルには澄んだ声があったのに。
これから復活したマイケルのバラードが聴きたかったなぁ、とつくづく思います。あの澄んだ声で・・。余力を残して唐突に亡くなられると
スーパースターは伝説になりますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。