日々、思うことをサラサラと。

日頃、イイな、とかおかしいゾ、とかキレイだなと思うことをサラサラと書き出してみたい。

新しいデジカメに思い煩う

2009年11月28日 | 喜怒☆楽
デジカメが作動しなくなってしまった。
結構、長く使って(5年?以上)愛着があるのだけど
どういじっても動かない。

・・・という状況から久しく経つ。
その間、空き時間にデジカメ情報を集めていた。
キーワードは
 ①操作が面倒でないこと。
 ②多機能は不必要。
 ③軽量で薄いこと。
 
いろいろネットで口コミを読んだり、写真好きさんのブログを閲覧したりして
得た結果、辿り着いた機種は・・・
  ファインピクスF30 だった。

私が撮りためて圧倒的に多いのが猫画像。
家の中で猫画像を撮ることが多いという条件にピタリと
嵌る機種のようだ。
だが、旧いので店頭では購入できない。正規?のルートでは手に入らない
ようだ。
アマゾンを探してもこの機種はない(F31ならあるけど)
楽天のオークションで¥5250で出ていたけれど・・・二の足を踏む。

仕方ない、とり合えず探している条件から少し外れるが
”F200EXR”の新機種で行くことにした。
結果・・・・なんだかななぁ、気に入らないのです。
まず、マニュアルの応用編がCD-ROMからしか読めない。
これは本当に面倒だ(経費削減か?)
肝心の写りはというと、これまで長年使ってきた旧いデジカメ
の方が鮮明だった。これにはアレ?と驚いた
私のマニュアルの読み込みが甘いのか?
もしかしたら、もしかして・・・日本の旧いカメラってかなり高度な技術
が詰まっていて、新しい機種はむしろ技術的に見劣りがするのか?

新しいデジカメを前にして気分が盛り上がらないでおります。







コメント    この記事についてブログを書く
« 即席で小腹を満たす | トップ | 千切りキャベツのトラウマ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。