witch's knitting room

編み物とか、編み物とか、編み物(^m^)

パイナップル模様のキャスケット完成!!

2015-08-19 22:00:15 | FO Heads 帽子類
pinecap_1
Pattern ; #24 パイナップル模様のキャップ from 春夏に編むバッグと帽子 by 河合真弓

size ; as in pattern?
yarn ; Olympus Linen Nature / 78m/25g / 50% Linen, 50% Cotton / 4 brown x 2.4 balls
hook ; JP4/0 (2.5mm)
date ; from 26th to 28th June, 2015

↓本を見て一目惚れした パイナップル模様の帽子を編みました。

春夏に編むバッグと帽子 (レディブティックシリーズno.3938)
クリエーター情報なし
ブティック社


表紙のバッグ&帽子もすごく可愛くて気になっていました。
24のキャップは、キャップのままでは私には絶対にかぶれない感じです(うーん、年配の方がかぶる網状態に^^;)kim本にもこういうの出てきて、kimのモデルさん可愛いからすごくおしゃれにキマるわけですが、自分に置き換えるとねぇ(-_-)
今回は(日本の)モデルさん画があまりにも可愛く、パイナップル模様に玉編みの付いた様子がものすごくツボを刺激したので、ブリムを付けてキャスケットにして編む事にしました。
 

↑指定糸はオリムパスのロイヤルアイリッシュリネンです。
去年の新商品でしたっけね??これも(ハマナカディアリネンとか、ホビーラファインリネンみたいに)リリヤン形状なのかな。
カギ4/0指定だったし、↓持ってるリネンナチュールでも編めるかな?と。
 

リネンナチュール、色展開がすごくツボなので、各色確保しちゃいました。
25g巻てのがかさばる&糸始末(^^;)てのありますが、それにも増して品質が好みで。

dahliabag_3
去年(さぼってた間)、こんなバッグ編んでましてね。レース編みデビューしたくてさ。リネンナチュールが指定糸だったし。
裏布付けたら出来上がりなのですが、、、付けたらアップしたいんです。

pinecap_4
てことで、↑↑バッグも河合真弓先生の本からなのですが、今回のキャップも河合先生デザインです。
ブリムを隠して撮って、本の通りだとこんなキャップ。
 
pinecap_2
リネンナチュールで編む玉編みはとても心地よかったです。
編み上がりも綺麗だし。
代替は、、、特に問題無かったというかちょうど良かった思います(ロイヤル~が後継糸??)使用糸長もブリム除いたらそこそこ同等ぽかったので。
2.4玉使用でした。透け透けな分、少ない量で編めるんですね。こういう帽子編んだ事なくて。

pinecap_3
ブリムは↓前記事スタークロッシェのキャスケットと同様に、一度サイズ元に引き抜き編みを編んでそこにこま編みを編み付けるという方法にしてみたのですが、糸がさすがに細めで自立しない感じ、てろっとしたブリムになってしまいました。
最後に、サイズ元含めてうね編みで一周しています(サイズ元がうね編み指定)
 

かぶったところ。

pinecap_w1
かぎ針の帽子はなんとなく頂点から編むパターンが編みやすく感じます。
増目の感じも綺麗だし、よいパターンだったと思います。

pinecap_w2
(前記事と同じ日に撮ってるのばればれ^^;)
ブリムは頼りないですが、まぁ無いよりは被りやすいし、網状態で通気性もいいので、夏の自転車用にちょうどいいかなと思っています。
いや、曇りの日ぐらい(^^;)晴れの日はもっと顔が隠れないと。
 
そうそう、バッグ、今日裏布大会ちらっとやってみたので、このままモチベをキープ(=ミシンを毎日出し入れする)したいのです。
チビズのねぇ~弁当入れるバッグ作ってやらないとなのです。。。夏休み明け、給食休みの日が続くのでね。
まぁバッグぐらい買ってもいいのですが(^^;)こういう時に修行しないと、なかなかミシンさんと仲良くなれない、、、

リネンナチュール4番の写真が無かった。。。明日撮ったら足しましょう。。。やっと足しました^^;
ol_lnatu4_1
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スタークロッシェのキャスケ... | TOP | クチュール・ニット やっと... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | FO Heads 帽子類