witch's knitting room

編み物とか、編み物とか、編み物(^m^)

スタークロッシェのキャスケット完成!!

2015-08-16 22:01:11 | FO Heads 帽子類
stacrocas_f1
Pattern ; p.22 Beret from スタークロッシェで編む夏こもの by 今村曜子

size ; as in pattern?
yarn ; DMC Camelia / 95m/50g / 100% cotton / 5020 ecru x 2.4 balls
hook ; JP6/0 (3.5mm)
date ; from 16th to 18th June, 2015

dmc_came_1
急にフットカバーが編みたくなって、太めの糸ですぐ編めるように、と糸を発掘しました。DMCの、古そうな貴重な糸ですよ、、、
何とも言えない光沢があって気に入っています(ヤフオクゲット品)何度か編んでいますが、半端糸も出てきてたのでね。
そしたら、色違いの↑で編もうと思っていた帽子があったのを思い出して、早速着手。

スタークロッシェで編む夏こもの
文化出版局編
文化出版局


↑スタークロッシェで編む夏こもの より、22ページのベレーをキャスケットにアレンジしました。
上から下までスタークロッシェ、てのが気になっていて。
 

指定糸はハマナカのウォッシュコットンです。
102m/40gてことは、私の使った糸の方が太い重いでしょうね(^^;)
編図には85g使用とあります。2玉編み切りでは足りないのか??
トップから編める分、何とか2玉でとかも行けそうな感じはしますよね。かぶり口細めとかさ。

そうそう、中野さんのブログによると、コットンコナ2玉で編めるらしいし。こっちは110m/40g、ほっほう~なるほど。私もそう言えば2玉在庫のコナあるなぁ~けど顔隠したいから、そうすると2玉じゃ足りないし。むむむ。

stacrocas_f2
増減目できれいなベレーの形になっています。
一番大きいところの寸法が結構大きいので、「おや?」いう感じかもですが、昔からあるフエルトのベレーってこういうサイズ感じゃないかな?と思います。
というか、私、太い重い糸で編んだので、より大きいかも??いや、ゲージはそれほど狂ってなかったと思います。

ベレーとしてすごく良いパターンだと思いますが、やはり帽子には庇が無いとねぇ、、、自転車乗る時の帽子欲しす(と冬も言っていた)、といつものようにキャスケットにしました。
 
ブリムは前に同じ糸で編んだ物と同じにしようかな?と思っていたのですが、他のスタクロ本を同時にめくっていたところ、気になったパターンの編み方を参考にしました。
 
スタークロッシェで編むこもの
ほし みつき + 今村 曜子
文化出版局


登録だけしましたが、、、24ページのキャスケットです。こちらはかぶり口から編むキャスケットで、スタークロッシェ模様はサイド部分のみですね。

stacrocas_1
サイズ元に一度引き抜き編みを編んで、その引き抜き編みにこま編みを編んでブリムを作っていきます。
こうすると、サイズ元に対して直角にブリムが付くことになるので、形が作りやすいんだなと。

といっても、その元祖スタクロ本のキャスケットの比率だと、私にはまだブリムが小さかったので、引き抜き編みにこま編みを編み付けるアイディアだけ頂いて、他の部分は目数段数増目の具合と全変更しています。
最終段はサイズ元と続けてバックこま編みを編みました。光沢のある糸なので、よい感じに縁取りできたと思います。
 
元パターンは綺麗な形でよかったし、糸も撚りがしっかりしているので模様がはっきり出てよかったと思います。
ちょっとたるませる分量が多いかな~とも思うのですが、これはこれでありかなと。
ただ、結構みっちりな編地なので、夏にかぶるには暑いです、、、春秋用て感じですね。

stacrocas_f3
立体感のある仕上がりになったので、平置きの写真とか撮れませんでした(^^;)
タオルとか詰めたらよかったのかな?そう言えば昔やった気がします。。。写真がなかなか撮れなくてアップが遅れるんですよね、帽子は特に、、、
帽子用の顔トルソー欲しいかも。。。
 

<検索結果>


カツラ用??そう言えば昔ウチにもこういうのあったかも(^^;)まだあるかなぁ~いや、処分したでしょうね、、、
 

これだとネックレス撮る時も使える。ヤフオク対策??最近出品してないけども(-_-)


これなら結構使えそう??問題は置き場所ですがね(^^;)

もう一つキャスケット出来ているので、追ってアップしたいと思います。

*****
追記

スタークロッシェは2作目です。1作目は冬こもの本から、やはり帽子。 
スタークロッシェで編む冬こもの
クリエーター情報なし
文化出版局


starhat_w1
暑苦しいな(^^;)
ブログ記事無い系、、、さぼってた時期に編んだもの。
そう言えばこれも全スタクロ濃ですね。。。うん、均一な編地が好きなので、、、
 
スタークロッシェで編むエコアンダリアの帽子とバッグ
クリエーター情報なし
河出書房新社


使った3冊と↑含め、今度はバッグを編みたいです。
普通のアンダリヤよりもラフィーとか、撚りのしっかりした麻糸なんかの方が、模様ははっきり出そうですよね。
↑本は普通のアンダリヤを使った作品も多いのですが、、、もやっとスターもそれなりに魅力あるのかな、、、
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2015年のbabyもの その3 (ブ... | TOP | パイナップル模様のキャスケ... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | FO Heads 帽子類