witch's knitting room

編み物とか、編み物とか、編み物(^m^)

seed stitch cowl finished

2009-02-03 23:51:01 | FO cowls or snood カウル/スヌード
Mcowl_f1pattern ; Marian

yarn ; cashmerino superchunky / 55% merino wool, 33% microfibre, 12% cashmere / 75m/100gram
16002 560 purple 2 skeins
needle ; 8mm
tension ; ? sts x ? rows
date ; from December 6th to January 10th, 2008

friend activityに入ってきて、作者の方のお写真が素敵だったので編んでみました。といっても、同じ糸はないし、例の手紡ぎもちょっと飽きたので、手持ちの半端なcashmerino superchunkyです。この糸もね~肌触りはとても良いのですが、評判がいいのか悪いのか…でも着分も持ってたりして。とはいえ大物を編み始める前にどんな糸か把握しておいた方がいいだろう、と小物でパフォーマンスを試してみる事にしたのです。
そんなわけで、目数はゲージをもとに増やしてます。(あとで追記予定…)
 

Mcowl_1編んでいる途中の写真。
すぐ仕上がるだろうな、なんて思っていたのですが、ん?もしかしてこれって2回ねじれてる?間違い?!てことで放置になっておりました。
でもね、よーく考えたら、輪針でパターン通りに編むとしたら、必ず2回ねじれになるとわかりました。だって、普通のメビウスは、平編みで編んで作り目側と伏せ目側をあわせて輪にしてとじるわけだから、1回ねじれにするためには、普通に輪ではあめないはずなのです。ま、今シーズン出たメビウス針&それで編むショールは、そこのところが編み始めから異なるわけで。
 
 

  
Mcowl_f2なので、平置きがあんまりかわいくないのですが、ねじれを2カ所にわけるとこんな感じ。
それから、以前maccun用のベストを編んだ時に、「鹿の子の輪編みはねじれる?」って話を書きましたが、今回もそれなりにねじれてます。アイロンで一旦は直るのですが、けっきょくかぶる時にバイヤス状に引っ張られて伸びる。これって私だけの現象ですかね?皆様のmarianも斜めっているようないないような感じ…
 

 
 
 
 
 
 
着用画像は、一個前にあるのですが、
 
 

Mcowl_w1作者の方のように巻いたところが自分的に気に入ったので、今回もこれで。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Mcowl_w2でも、こんな風に巻ける気候って、北海道ならではですかねぇ~

Comments (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« cabled beret finished | TOP | trinket scarf finished!! »
最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
cowl!その手がありましたか!! (ayayann)
2009-02-04 22:09:16
cowl!その手がありましたか!!
先日子どもを抱えて病院に行った際、猛吹雪に遭遇してしまい手持ちのマフラーを同じように巻いておりましたよ。本当に北海道ならではですね(笑)

最近よく来ているコートが襟元がぐぐっと空いたデザインなのでマフラーがないと寒いのですが
子どもをだっこしながらマフラーを巻くのはちょっと面倒だなぁ…と思っておりましたが
そうですね、cowlなら問題解決できそうです。

あれもこれも編みたいなぁーと思っているだけで終わってしまっている私ですが
cowlは今すぐ欲しい位なので明日材料を買いにカナリヤに走ります(笑)
返信する
ayayann様、時事ネタに反応ありがとうございます。 (naganasu)
2009-02-05 00:03:39
ayayann様、時事ネタに反応ありがとうございます。
そうなんですよ子供が居るとね、巻物を巻く手間が面倒なんですよね。あと、抱っこしながら片手ですると、片方床引きずってたりとか、自分で踏んだりとか。カウルならかぶるだけ~
カナリヤは大通でしょうか?週末に覗きましたが、ワゴンに太糸ありましたよ~早く編み上がるから太糸おすすめです。
ウチも猛吹雪の時に、子供達が「前が見えない~」と苦しそうだったので、つばつきぽい帽子を作成中です。義務的な編物~
返信する
nice pattern, thanks for sharing. (jackie)
2009-02-25 10:08:48
nice pattern, thanks for sharing.
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | FO cowls or snood カウル/スヌード