witch's knitting room

編み物とか、編み物とか、編み物(^m^)

cabled beret finished

2009-02-02 11:56:12 | FO Heads 帽子類
Cabrt_f1pattern ; 04 Cabled Beret

yarn ; cashmerino aran / 55% merino wool, 33% microfibre, 12% cashmere / 91m/50gram
300613 lot 5 purple 2.4 balls
needle ; 5mm (Japanese no.10)
tension ; 18 sts x 24 rows
date ; from 10th to 12th January, 2008

初のブリス先生マガジン、既存のパターンはほぼ持っていたので、買うかどうか微妙だったのです。しかし新しいパターンはとても魅力的だし、海外通販だと結構リーズナブルだったので入手。といっても、実際編むかどうかはRでみんなの完成見てからでもいいか…と放置されていました。
そして完成品が続々と上がってくる中、こちらのベレーをcashmerino aranで編んでいる方が。2玉?3玉?で編めるらしい。指定糸だと4玉で、持っていないし敷居が高い感じでした。けれど、cashmerino aranなら持っているしちょうど3玉の色が。ちくちくしないし肌触りもいいし、帽子にもってこいじゃない、ということで、帰省の荷物に入れました。
 
これは、最寄のカナリヤという総合手芸店で買いました。2003年かな?nunaのベビー物編んでた頃。当時は日本で取り扱いがありまして。色出しが素敵だし、組み合わせで何かに使えるかなと思っていたのですが、いつもの如く5年も温めてしまいました。水色では、nunaの鹿の子ブランケット編んだんですけどね。

Cabrt_f2cashmerino aranで編む縄編みは、もちもちでとっても気持ちよかったです。
パターンは、途中交差の方向が間違っている段があるらしいのですが、模様を見て判断していたので、私は全然気づかなかったな…この、縄編みがどんどん細くなっていくところが綺麗で、良く出来ているパターンだと思いました。
 

Cabrt_f3かぶり口のところがきつくなると嫌だな、と、珍しく2目ゴム編みの作り目なんかやってしまいました…
cable cast onも伸縮性はあると思うのですが、なんとなく2目ゴム編みにしたかっただけかも。
 
 
 
 
 
 
 

 
で、かぶったところですが。


Cabrt_f4帽子はかぶった写真が頭痛なんですよね~
しかし、私も皆様のを見ていて、「かぶったところはないのかい、前から見るとどうなんだい」と思いながらページをめくっていく人なので、ここはやっぱり自ら前アングルも出しておくしかないですよね…
 
 
 
 

Cabrt_w1ま、大きくはならないってことで、お許し下さいませ…

どうもね、アンゴラのベレーの時に、怪しいモザイクにしちゃったのが今でも気になっていて…
 
 
 
 
 
 

Cabrt_w3大き過ぎるよ、と感想を書かれている方も多いようですが、私は頭が大きいのと、髪をつぶしたくないのとで、丁度良い大きさに仕上がったと思います。
 
このカウルも同じcashmerinoシリーズで帰省中に編んだものなので、続いてアップします。

Comments (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽しかった東京 | TOP | seed stitch cowl finished »
最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
溜め息が出るほど素敵な帽子ですねぇ。 (ayayann)
2009-02-02 22:23:47
溜め息が出るほど素敵な帽子ですねぇ。
縄編みがどんどん細くなっていくのって後ろから見ると花が咲いているような姿で美しいです。

この帽子だと遠くからの後ろ姿でもnaganasu様だとわかりそうです。色遣いはしっとりしていて落ち着いていますが縄編みですごく華やかな雰囲気になっていますね。
返信する
そこをなんとか大きく見たかったんで、、、自分が... (あーちゃん)
2009-02-03 10:34:28
そこをなんとか大きく見たかったんで、、、自分がPC画面に密着見しました(笑)
なんせ恐ろしいほど似合ってます☆
メリノ×カシミアの贅沢極まりない糸も、アランのみっちり隙のない配置もモチロン素晴らしいんだけど。。やっぱり似合ってるand自然に被りこなしてる!!って所がサスガ奇特なnaganasuさんだと再確認しました^^うしし

総かのこ?のカウル色も好きな色~♪続々と魅せつけられるのを楽しみにしてます。
それとわたしも、帽子の装着前からアングルが見たい!一番重要だろうよ!と思っていた派なんで、naganasuさんの決意表明に感動しました。素晴らしい☆
返信する
●ayayann様、どうもです~ほんとにこのパターンは... (naganasu)
2009-02-03 23:35:27
●ayayann様、どうもです~ほんとにこのパターンは美しかったです。色もね、確かに間違えるとん?十代に見えてしまいそうなのですが、デザインで相殺された感じです。地厚になるから結構あったかいですし。
そうそう、札駅のここで撮影するパターンは多いです…

●あーちゃんどの、あはは、奇特チェックありがとう。おいしいネタでしたよね。私は帽子は好きなので、特に今季はこの後も続々と帽子ネタがあるので、あらかじめ言い訳しておかないと「てめー出過ぎだぜ」って言われてしまいそうなので…
でもね、flickrには外人さん用に大きいの入れてんです。
カウルはたいしたことないかもだけど、また見に来てね。
返信する
j'aime beaucoup votre chapeau! Vous le port... (ponka)
2009-09-13 15:48:06
j'aime beaucoup votre chapeau! Vous le portez parfaitement!
返信する
●Bonjour, ponka. Merci!! I love this colour, ca... (naganasu)
2009-09-16 08:41:50
●Bonjour, ponka. Merci!! I love this colour, cable and yarn.
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | FO Heads 帽子類