witch's knitting room

編み物とか、編み物とか、編み物(^m^)

BR-11905 Pineapple Crochet Cardigan finished!!!

2015-04-26 11:57:17 | FO Cardigans_SS カーディ夏物
pinecardi_w1
Pattern ; BR-11905 Pineapple Crochet Cardigan by リッチモア企画 from RichMore Best Eye's Collections vol.119

size ; as in pattern
yarn ; RichMore Kinuwashi Kasuri / 90m/25g / 62% Silk, 27% Linen, 11% Rayon / 101 pink / 8 balls(25g) about 720m
RichMore Silk Fine / 150m/25g / 100% Silk / 46 pink / 80.5balls(25g) about 75m
+ small amount of 2/36 Belgian linen
hook; JP7/0(4mm)
date ; from 4th to 14th, June 2014

去年編んだ夏物かぎ針シリーズです。
リッチモア ベストアイズコレクション119(2014SS)より、パイナップル模様のカーディガンを編みました。


RICH MORE BEST EYE'S COLLECTIONS VOL.119 (メディアパルムック)
クリエーター情報なし
メディア・パル


ベストアイズコレクションは、中身を見てから買う事にしています。最近は、近くに見られる手芸店が無いので、遠ざかってたんです。
しかし、↑尼さんでも買えるようになってびっくり、しかも、一般の書店にも置かれるようになったんですよね。
で、不覚にもTSUTAYAで立ち読みして一目惚れ致しました。。。
けど、119ではこのパターンだけ気に入って。同時に、前の号118にはツボな作品が多く…118からは~3つ登録&Qしてあるな。で、まとまって入っててくれればいいのに~と思いつつ結局両方の号買いました(^^;)
118からは、結局先シーズンは編めませんでした。。。今シーズンの号は見てないから、見ないうち去年の分を編んだ方がいいかも。。。
 

指定はリッチモアの友禅です。本見ると3番の、グリーンxブルー系のグラデーションで、すごくツボな感じに見えて。実際の糸は見た事ないんですが。

ri_kinuwkas_p1
私は、糸長的に手持ちの絹和紙絣8玉で編めそうだな?と思ったので、それで行くことにしました。
暫く前にブルー系のモチーフつなぎのアップしましたが、あの時からかなり絹和紙絣萌え萌えだったので、せっかくいい糸持ってるんだから早く形にしようよって。
前回はカギ3/0で編みましたが、張りがある糸なので、太目の号数で編んでも大丈夫そうだな?と思って。細過ぎなら超極細ベルギーリネン引き揃えにしようと用意して編み始めました。
 
pinecardi_1
ゲージ試し編み後、絹和紙絣だけで大丈夫そうだったので編み始めました。半袖でパーツが小さいので、寸法確認がてら袖から編み始めました。
太目の号数でも編地の感じは大丈夫だったのですが、ただねぇ~細糸を太針で編む手加減がなかなか安定しないし模様にも慣れず(最初、長々編みを三つ巻長編みと見間違えた、どんだけ老眼進行してんだ^^;)ゲージも怪しく、針を指定の6/0から7/0に上げたりし、袖を全部で5枚ぐらい編んじゃった感じでした(-_-;)ゲージ取ったんですがね、袖パーツになってみると幅やら高さやら出てなかったりして。。。
長々編みベースの模様なのですが、玉編みなので、長々編みの途中までのヤツ3個?溜めとく時、頭緩みまくり、みたいなのもあって。こつが要りますね。。。
この長々編みの玉編みが、パイナップルというよりはお花みたいに見えて、可愛い~編んでみたい~気持ちになったわけです。

途中の写真が↑これしかありませんが、袖0.7玉ぐらいだったので、後ろ3玉、前3玉、ぐらいに見積もりました。
で、 後身頃が3玉かからなさそうだったので、着丈を一模様伸ばしたんです。
そしたら、縁編み分が足りなくなりましてね(^^;)
着丈はそれなりに出てたので、編図通りでよかったと思います(^^;)

ri_sfine_p1
縁編みの拾いのこま編みだけで絹和紙絣をほぼ使い切り、2&3段目は似た色ピンクのシルクファインが手持ちにあったので、それと超極細ベルギーリネン1本を足して2本取りにしました。
シルクファインだけだとちょっとギラギラしすぎ?と思って。
これは46番。2012の廃番色かな?巻物?と4玉買ってあった分から。
縁編みにも玉編みがあるので、シルクファインを半分ぐらい、75m使った感じ。絹和紙絣でも1玉近く要るでしょうね。
とじはぎは、絹和紙絣(使い切ってたのでムリ)もシルクファインももったいなさすぎなので、ベルギーリネン4本取りでしました。

pinecardi_w2
着た感じ、は↑↑↑トップにあがっておりますが、そうねぇ、ピンクで可愛い過ぎ?年齢アウト?と思いつつ、可愛くてとても気に入りました。
こういうの、総白髪になっても合いそうですよね?ピンクは顔色がよく見えるというか。年配の方にも似合う色だと思います。

pinecardi_wb
後身頃の方が模様の感じわかりますかね?ちょっと色が薄めに写ってるかもですが。

pinecardi_w3 
袖は袖下がまっすぐで、モデルさん着画ではフレアスリーブっぽい感じに見えるんです。そこもいいし、襟ぐりの開き具合も気に入りました。
ボタン付けないと、だったのですが、付けてなくて、この写真はクシ(ビーズ飾って自作したヤツ^^;)で留めてますね。付けないと(付けないまま洗って収納した^^;)
密かに変態重ね着、キャミソールはコレです。
きんしょうのアイリッシュリネン<太>で編んだやつ。あの時はきんしょう糸が尼さんで買えるようになってびっくりでしたが(アイリッシュは無かった)、今は楽天でも買えて便利です。

<太>で4ply位の太さ。細い方も持ってますが、1本取りなら巻物か、かぎ針によさげな感じですよね。私は染めたんだよな。。。せっかくなので使わないと。

↑染めるならカセ形状のを買わないとですよね。私は、、、巻で買ってしまってたので、かせくりで巻きなおしました(^^;)

アイリッシュリネン(太) しゃり感を残しつつ、しっとりした糸で幅広い用途にお使いいただけます
クリエーター情報なし
糸のきんしょう

以前リンクした時は尼さんにアイリッシュは無かったけど、今はあるんですね。
けど、カテゴリー、「手芸、画材>裁縫道具>糸」、ってどうなのよ(^^;)普通は「手芸、画材>編み物・毛糸」ですよね?きんしょうさんが入ったときは無かったカテゴリーなのか??そういえば当時はカテゴリー「おもちゃ」でしたかね(^.^)

あ、それから、シルクファインの再入荷危険(^^;)

私はWhippoorwillを編む時に使って、これがまた良くてねぇ~今回の縁編みもシルクがプリプリして楽しく編める&可愛かったですよ。
でも十分在庫したから控えないと(-_-)

pinecardi_w0
この日は靴もピンクでバッグもリーフィーの変態コーデ。。。バッグは、次記事にしようかな。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Prudence finished!!!!! | TOP | Leafy pattern bolero finish... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | FO Cardigans_SS カーディ夏物