witch's knitting room

編み物とか、編み物とか、編み物(^m^)

Prudence finished!!!!!

2015-04-25 17:12:04 | FO KimHargreaves_SS
prudence_w1
Pattern ; Prudence from Amber by Kim Hargreaves

size ; XS
yarn ; Debbie Bliss Cathay / 100m/50g / 50% Cotton, 35% Rayon, 15% Silk / 11.1balls about 1110m
needle ; JP4(3.3mm)for bottom garter & lower neckband
3.75mm(addi bamboo circ.) for main part
JP3(3mm) for upper neckband (knitpro circular) and sleeve cuff rib (22cm circular)
date ; from 13th to 24th, September 2014

↓前記事でkimもの上げたので、去年のですが連投しておきます。
4冊目のkim本Amber(2008FW-2)より、Prudenceを編みました。

Amber: A Winter Gathering
クリエーター情報なし
Kim Hargreaves


糸はDebbie BlissのCathayを使いました。コットンシルクレーヨン混、とっくに廃番です(^^;)
廃番色がセールで出た時に、Prudenceにいいかも?と目をつけて確保しておきました。
それから何年も(5年越)経ちましたが、急にその糸が目に付いたので編んでみました。 ええい、この糸編んでしまえ、みたいな。

指定糸RYC Bamboo Soft 102m x 11balls(XS) = 1122m
代替糸DB Cathay 100m x 12balls = 1200m
ということで、大きいサイズだと糸足りないかも? & 襟ぐりの開きが大きいかも?てことでXSサイズで編む事にしました。

prudence_1
途中の写真があまりありませぬが…
パターン指定ゲージに合わせて(糸指定ゲージよりも)密に編んでいます。メリヤスベースだし、身頃は前後身頃繋げて輪にして編みました。
引き続き、袖も22cm輪針で輪に編んで、袖下で合体してラグランのヨークも輪にして編みました。
ボートネックなので、パターンでは前後身頃同形、前後差無しなのですが、後ろ身頃側を袖にかけて6段分高くしました。
その後、続けて襟ぐりのガーターも輪で編んでもよかったのですが、襟ぐりの伸び止めも兼ねて、ガーター編みに入る前に襟ぐりを一度全て伏目したぞ、という写真。
この後、糸を切らずに伏せたところから襟ぐりの拾い目をして、衿はパターン通りに往復編みしました。ガーター編みなので、往復の方がずっと表編みしてれば済むので。
 
prudence_2
袖はパフスリーブのデザインですが、袖から拾い目して減目で絞るように書かれています。なので、袖の編み始め、指定は普通の作り目ですが、ごろつくかな~と思ったのであとからほどける別鎖の作り目にしています。
 
prudence_w3
糸の指定より密なゲージで編んだので、みっちり固めな編地で仕上がっています。途中で手が緩くなるかな?と思いましたが、編み始めに油断した分だけで、夏糸なので伸びるよね?伸びたらいかんよ?という緊張感が続いた模様。袖のリブは3mmで編んであるので、結構固くて伸びなさそうです(^^;)
結果、胸囲、脇下ちょっとぴったりめに仕上がりました。でも次のサイズだと襟ぐりが大きくなるかも?でどうなのかな~と。スチーム当てて仕上げましたが、それほど伸びませんでした。洗ったら伸びそうな気もします(重い糸^^; 、けどまだ洗っていません。。。)
袖も密に編んだので張りがある感じです。bamboo softだと本の写真みたいに落ち感が出るのでしょう。

prudence_w2
みっちり編地で重めに仕上がりましたが、全体的にはかなり気に入って、冬糸とか他の糸でも編んでみたいと思いました。
指定糸も水色のを持ってるので、それで編んでもいいんですよね…けどBamboo Softは伸び問題が危険かな~となかなか手を付けられません。以前kimものでJenを編みましたが、アレは面積小さいし、ヘビロテしてもいないので、それほど伸びた感じは無いんです。

デニムで編んだらMellow(キット販売しか無かったパターン)に似てるかな~と思いました。よく見ると、Mellowは前襟ぐりにシェイプがありそうですがね。
私も後身頃を6段だけど高くしましたが、春夏ものなら開いてても寒いとかそういう問題は無いので、パターン通り前後差無しでもよかったかもと思いました。ま、私は幅広で身が厚いので無問題?てところです(^^;)
今度編む時は袖をもちょっと長めにして、allureのようにもったり感を出したいなと思います。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Marsha (from Whisper book) ... | TOP | BR-11905 Pineapple Crochet ... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | FO KimHargreaves_SS