witch's knitting room

編み物とか、編み物とか、編み物(^m^)

irish linen camisole finished!!

2010-07-22 15:00:14 | FO Camisole or Tops_SS
Lincami_f1
Pattern ; Cotton Camisole from Romantic Style by Jennie Atkinson

size ; 2nd
yarn ; Kinsho Irish Linen (futo) / 1030m/310g / 1000% linen
/ about 148g
needle ; 2.7mm (japanese no.2)
tension ; 30 sts x 40 rows
date ; from August 2009 to July 18th 2010

相変わらず元気で色々編んでおりますが、更新忘れておりました。

こちらのキャミソールの着たところを先月撮って、着ているうちにストラップが伸びてしまったので修正しようと思ってブログと共に放置されておりました。
 


Romantic Style: Knits And Crochet to Wear or DisplayRomantic Style: Knits And Crochet to Wear or Display価格:¥ 3,057(税込)発売日:2006-09-30
この本から。
ローワンマガジン作品からのだぶりが多いので、購入を迷う本だったのですが、こちらのキャミソールと、お揃いで着ているレースのブラウスがとても素敵です。
あとは小物が素敵。

 
Lincami_1糸は、きんしょうさんのアイリッシュリネン(太)使用。
きんしょうさん、アマゾンにお店があるんですね~(しかも、カテゴリーおもちゃって…プッ)アイリッシュリネンはこちらでの取り扱いが無いようですが、面白がって似たようなの貼っておきます。
40/8リネン(白) しゃきっとしたコシのある清潔感たっぷりの麻糸です40/8リネン(白) しゃきっとしたコシのある清潔感たっぷりの麻糸です価格:(税込)発売日:

 
去年、この記事でスワッチあげています。ゲタ目が、とわめきましたが、真面目に基本の裏編みで編みましたよ…
 
 
Lincami_2その後、ウエストシェイプ3回分?位編んで放置されておりました…
blossomに2号針を使いたいからってこれにくっついていたのを発掘(結局使わなかったけど…)その後、「やはり編みかけ放置はよくない」て事で再開したのでした。コンパクトでゴールデンウィーク(いつだよ…)の持ち歩きにちょうどよかったし(いや、コーン巻きで本当は重い)
裾に引き返しがあるのがまたツボでして…でも、着ちゃうとあまり目立たないかも…
 

Lincami_3後身頃はパターン通りだと脇下までなのですが、背中も少し隠れた方が着やすいと思ったので、変更。ここで手間取ってまた放置されてたかも…
放置部分をクリアしてからは、また順調にパターン通り。着丈は割と伸ばしてあります。
カップの部分は横方向に、引き返しを使って編んでいくのですが、これが面白かったです。
 
 
Lincami_5引き返しの時に穴がポツポツと開くのですが、これがまたポイントになってます。
そうそう、この辺のデザインに合わせて、ウエストシェイプのところにも穴を足したのでした。

 
 
 

Lincami_7カップと前身頃を縫い合わせたところ。
目と段のはぎでどうかな?と思ったのですが、ラベで先に編んだ方が「縫いつけるの難しかった」と書かれていたので、中表に合わせて得意の引き抜きはぎで付けました。細い方のアイリッシュリネンも持ってるので、綴じ糸として使用。
引き抜きがきつ過ぎるのも、アンダーバストに伸縮性が無くて着づらいのかな?と、適度になるよう気をつけました。
結局、面倒なので脇も引き抜きでとじました(半目内側)細かいすくいとじってどうも面倒で。それに脇もカップのところに目と段のはぎが来ちゃうので。
 
 

Lincami_10水通しは縫い合わせる前に済ませて、ストラップのi-cordの長さを決める前に、こんな感じで暫く吊るして伸ばしてから縫いつけたのですが…冒頭に書いた通り、着ているうちに伸びてきました。濡れた状態のを吊るしておいた方が、ストラップを伸ばし切るという意味ではよいのかも知れません。
 
 
 
 
 
 
Lincami_f2裾ピコットのところの裏。
パターンでは別糸を使って作り目するように書いてありますが、私は巻目の作り目でスタート。
巻目の作り目だと、こうしてダブルになってもそれほどゴロゴロしないし。
ついでに、パターンでは最後にダブルにしてまつるように書いてあるのですが、私は身頃を編みながら作り目を拾って先にダブルにしました。
 
 
着たところは…
 

Lincami_w5腕やら背中やら、肉肉しかったので、annisで隠して撮ったらよい感じでした…
パターン自体は美しいと思うので、ラベには肉肉しい写真沢山あがっております…(警告、って、随分前にあげてある)
 
  
 
 
 
 
 

Bloss_ww2blossomと一緒に着るのにいいかな?と思っていたのですが、丈伸ばしちゃったし、裾のピコとギザが喧嘩しちゃってますかね。
胸元のアイレットがやはり可愛いです。
 
感想は、きんしょうのアイリッシュリネン、パリっとしてとても気持ちがよいです。
白しか無いのがどうなんだろう~というところなのですが、逆に漂白も出来るし、手間をかけて編んだ分、大切に長く着たいなと思いました。
細い方も購入してあるので、また何か編もうと思います。って、来年かな~?編み掛け増やさないとか言ってる割にまたシーズン持ち越し品として仕掛けちゃうかも知れません。
 
 
あと、2年越しのモチーフつなぎのボレロが完成しているのと、新しくパターンを作っているのとがあるので、また更新したいと思います。

Comments (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富良野旅行2010その2 | TOP | top down gilet -temporary- ... »
最新の画像もっと見る

9 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
このキャミソール! (snowsnow513)
2010-07-22 15:46:00
このキャミソール!
ravelryで着られているのを見て、すっきりとしてなおかつ、きばらないかわいさがあってステキぃ♪とパターンを見たらわたしも持ってる本でした。
naganasuさまが編まれているほうが本のものよりも柔らかいカーブが出ていて(本の写真はぱりっとしていてなんだか体なじみがない感じ?)いいなあ・・・と思いました。手が遅いのに編みたいものばかり増えてしまいます(笑)
返信する
完成おめでとうございます。 (kuhko)
2010-07-22 16:14:38
完成おめでとうございます。
よく見ると、カップの所の編み方が面白いですね。
さらっと着られそうで良いな~。ショールともすごく合っていると思うのですが、blossomとの合わせがまたとってもまぶしくって素敵です!
返信する
たまには、コメントを(笑 (koume)
2010-07-22 16:25:46
たまには、コメントを(笑
涼しげでいいですね~。
アイリッシュリネン、私も買って置けば良かった…(あ、でもかせ売りですっけ?うまく巻けるかな~まきまきで。)
annisとの写真はRの方でも見ていて、素敵だわ♪と思っていたのですが、blossomとも合ってると思いますよ。
裾の辺り、気になりますかね?気のせいですよきっと(笑
返信する
irish linen camisole 完成おめでとうございます。... (ナギ)
2010-07-22 16:38:57
irish linen camisole 完成おめでとうございます。ほかの作品もいろいろ完成されていて、全部ため息物です。(特にジレに興味津々です。)

ナギは6月末に無事に日本に戻ってきました。大阪、暑すぎます。午後はとても家から出られません。ということで、午前中に子供を連れて遊びに行っています。札幌はいかがですか?

日本に帰国したら家事の手間は増えるし、暑くて思考は廻らないし頑張らないとだめですよね。でもたぶん来週に28箱の船便が来るのでそれの片付けも発生するのです・・・。笑っちゃうくらい毛糸が増えました。皆さんに見てもらいたいくらいですよー。だぶん3年くらいは買わないでも編めそうです。

更新楽しみにしていますね。
返信する
●snowsnow513様、おおっ、ラベでも見て下さってあ... (naganasu)
2010-07-22 17:21:02
●snowsnow513様、おおっ、ラベでも見て下さってありがとうございました。本では、華奢なモデルさんぽいですよね。ラベの先輩方も素敵なフィットで着こなされていて、私も是非お仲間に、てところでした。本をお持ちなら是非是非おすすめです。愛用出来るデザインだと思います。
編みたいものはどんどん増えますよね。また、編んでも着ないものも結構…(汗)

●kuhko様、早速どうもです!そうなんですよ、カップが編んでみたくって。指定糸シエナも捨てがたかったですがきんしょうが勝ちました。
blossomと合わせてもよいでしょうか~?でないといつも同じムジキャミで着てしまいそうなので。

●koume様、ぶっ。前置きやめて下さい。
さらっとしてべたつかないので、アイリッシュリネンおすすめです。他のきんしょうリネンを編んでいないので、比較が出来ないのですが。木管巻いてくれますよ。染色されるならカセもお願い出来ると思いますが…
肉隠しにもkimものにも一票ありがとうございます。裾ね、合わせてみてから気付いて驚いたのですが、ま、気にしなくていいですかね…

●ナギ様!!おおっ、引越完了ですね?お疲れさまです。今日、↑kuhko様は大阪でやはり溶けていたそうですよ。ウチもなぁ~ただでさえ次男が汗臭いのに、本州だったら更にひどかろう…てことで、疲れ倍層ですよね。私も、夏に帰省する時は、図書館とかショッピングセンターに入り浸っておりました…札幌は、↓富良野の頃が異常気象(暑)でした。今日は雨が降りそうで涼しいです。すみません…
おおっ、そして船便!!毛糸のパーセンテージは…って私もいつかの転勤のためにもうちょっと何とかしなくては!!といいつつ、買い物は楽しいです。

コメントも頂けたところで、真面目に更新せねばと反省致します…
返信する
始めまして。 (mika)
2010-07-23 19:02:14
始めまして。
Roman好きのmikaです。
どうぞ宜しくお願い致します。
素敵な作品を編まれてますね~
しかも編むのが早い!羨ましいです。
私もKimのデザインが好きで、
簡単なものを編んでますが
最近 壁にぶちあたりました。
Misty のLilyを編もうとしたら、一段目からつまづきました。MP って。。よく見るとkim本内に多発しているではないですか!!
このやり方は、一つkを編み、つぎの目との渡りの糸を引き上げて増やし目して、一つ前のk
をかぶせてキャストオフ??したら、ピコットにはなるけど、目が増えない。。naganasu様たちkimマイスターの皆様はどのように編んでますか、教えていただければ幸いです。
お近くなら色々と教えて頂きたいところ、恵比寿のローワンが閉鎖してから、kim本は独学なので、かなり適当に編んでます。mika

返信する
mika様、こんばんは、遅くなりました。Lily私も編... (naganasu)
2010-07-25 20:24:42
mika様、こんばんは、遅くなりました。Lily私も編んでみたいデザインです!ちょっと糸がちょうどいいのが思いつかなくて…
MPですが、cast on 1 st, cast off 1 stと書いてあると思います。1目作り目して、1目伏せる、でピコットができるわけですが、ピコットの時のcast onはkim標準ではcable cast on(knitted cast on)とのことです。
Gleeを編んだ時のエントリーに書いてあります。(下半分)
http://yuyu.blogzine.jp/witchs_knitting_room/2008/07/nectar_e912_1.html
また、kimママからのお返事原文もラベリーのgleeのページに貼ってあるので、必要に応じて見て下さいませ。ピコットの見た目が気に入れば、どのやり方でも構わないとのことなので、mika様のやり方でも問題はないと思いますよ。(エジングなので、目は増えなくていいですよね…)(cable cast onについては、knitting helpにもやり方あるようです)
http://www.knittinghelp.com/videos/cast-on
(旧)恵比寿ローワンにさくっと行けるところにお住まいとは羨ましいです。購入はあまり出来ませんでしたが、帰省の時には新作&糸チェックへとほぼ必ず寄っていたので、閉店は本当に残念でした。私もどこで習った訳でもないので、いつも適当に編んでいますよ(^-^;)
mika様の作品も拝見したいので、ラベリー登録されているようでしたら、是非friendを送って下さいませ。
返信する
お久しぶりで――す。 (hiiragi)
2010-07-26 13:01:20
お久しぶりで――す。
このキャミって面白い編み方なんですね。
カップの部分を横編みで編むなんてやってみたーーい。
annisがとっても素敵でこの白いキャミとピッタリですよね。

夏物・・・もっともっと編みたいです。
時間がないとわめいてないで意欲的に編めば良いのですがこちらもとっても暑くなり、意気消沈気味です(TT)
返信する
hiiragi様、厚みばかりで立体感は大して無いボディ... (naganasu)
2010-07-27 22:41:28
hiiragi様、厚みばかりで立体感は大して無いボディの私ですが、立体感のあるパターンを編んでみたかったのです…お店でもこういうの売ってますよね。なので…
annisも仕上げた満足感はあったものの、ペラペラで実用はどうしよう?と思っていたのですが、首巻き的に使うよりこうして肩にかけて使った方がウチのはよさそうです。
 
夏物、私もまだまだ編みたいのですが、今から仕掛けても着るものは来年用になっちゃうんですよね。coralとかは皆様のを見て見送りかなぁ~…とりあえず編みかけ始末を肝に銘じ中です(あっさり挫折かもですが…)
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | FO Camisole or Tops_SS