witch's knitting room

編み物とか、編み物とか、編み物(^m^)

野呂スカ(250)の補修

2024-03-30 11:06:31 | 野呂スカ&野呂糸スカート
今シーズン一度も野呂スカはいてない、いうネタありましたが、そう、穴開いたのあったんだよね、それ補修しないとだったのだけれど、多分一年以上放置していました(-_-;)
新しいの編み始めたので、前のやつも(ブログ記事とともに^^;)ちゃんとしておかねばよ、いうことで

250sk_f1
野呂スカその5 2017年2月 完成記事はここですね


こんな感じで穴開いてました
よく見直すと、他にも小さいの2-3箇所ありました ついでに補修
 

残り糸から似た色のところを取り出して、メリヤスはぎで補修しました
今ならダーニングとかもありかと思いますが、スキルが無いので今回は普通にしておこうと
 

補修後 表からだとどこだかわからないので、指先のあたりです
 

裏の方がわかりやすいですよね 周りも少し補強しました


補修前にはいていた時、けっこう家着として着ちゃっていたので、毛玉かなりできてました
野呂が毛玉というよりは、上に着ているニットとかそういうのの毛が巻き込まれた感じで
ついでに毛玉カットしたら、ボロっ、いう感じだったのがずいぶん良くなりました
また愛用していかねばよ
右下の方に糸が付いていますが、これから洗うのに、目立つ汚れが付いているところに印を付けた様子です(まだ洗ってない、ちと雨っぽい日続いたので)

しかし、ちょっと綴じ目が開いているのが気になってきました
家で椅子座ったりして押し伸ばされる感じだったかなと(座っている時間が長い-_-;)
綴じ直す気は全く無いのですが、今編んでいる野呂スカ、引き抜き綴じじゃなくてすくいとじにしないとダメかなぁって、、、
野呂スカの引き抜き綴じとすくいとじについてはその7に書いてあります
 

でも他のやつどうだい?と出してきて、見比べてみました
やはりこの250はちょっとアレですが、他のはそう気になる感じでも無いかなという感想です
家着としてハードにヘビロテした結果なのかもしれないし、もともと綴じ目が緩めだったのかもしれないなと

しかし、、、今編んでいるシルクガーデンソックのやつは、ゲージが今までのものより少し粗いんですよね、、、
つまり、綴じの一目一目が大きくなるじゃないですか、、、
ていねいに仕上げるなら、すくいとじかなぁ、、、
ゲージが粗い分、綴じる段数は少ないはずですけどね、、、

またそちらの進捗もアップしていきますよ
 





[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【100g巻】NORO 毛糸 野呂英作 クレヨンソックヤーン価格:2,006円(税込、送料別) (2024/3/30時点)




Comment    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キムハーグリーヴスの本 Flut... | TOP | 野呂スカ その11 進捗1(?) »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 野呂スカ&野呂糸スカート