witch's knitting room

編み物とか、編み物とか、編み物(^m^)

「世界の編物 2007春夏」より モチーフつなぎのトップス完成!!

2015-03-01 13:54:01 | FO Camisole or Tops_SS
gradatop_w1
Pattern ; #11 Sleeveless Pullover by Mayumi Kawai (河合真弓) from 世界の編物 2007春夏号

size ; as in pattern?
yarn ; Richmore Kinuwashi Kasuri / 90 meters / 25 grams / 62% Silk, 27% Linen, 11% Rayon / 121 blue / 3 balls(25g) about 270m
+ 2 strands of 2/28 silk gima and 1 strand of 1/7 linen - 260m each
hook; JP3/0(2.3mm)
date ; from 12th to 26th May, 2014

↓前記事でリッチさんのグラナダを編んでから、リッチモア糸消費モードになって、買っておいた絹和紙絣を編んでみることにしました。
(重量25gしかないくせに、紙芯でかさばるんだよ。。。)
 
ri_kinuwkas_1
ri_kinuwkas_4
2色買い(いや、本当は3色^^;)してありましたが、どちらも廃番セールで買ったので、3玉&4玉しか持ってなくて。
でもブルー系だから合わせて使えるのでは?と、モチーフ物を編み始めてみたんです。
 
gradatop_1
パターンは、世界の編物2007夏号です。

世界の編物 2007春夏号 (Let’s Knit series)
クリエーター情報なし
日本ヴォーグ社



今シーズンも世界の編物春夏号は出ないのかな??結構楽しみにしていたので、先シーズン休刊のお知らせを見た時にはがくっときました。
まぁ、シリーズ物ではヨーロッパの手あみとかも好きだからいいと言えばいいのですが、各社の春夏新製品とか見比べるのにもいいというか。
で、こうやって廃番セールで買った糸で何編もう?って考える時に、バックナンバーが絶大な威力を発揮しますね(^^;)まぁ、毛糸だまのバックナンバーもそうなんですが。

2_28silkgima 
このモチーフ可愛いわぁ~と上写真のように編み始めたのですが、やっぱ色のトーンがパステルとダークで違い過ぎ(^^;)
てことで、濃いい方はまたいずれに回す事にして、足りない分は手持ちの激細シルクギマ2本&細リネンの水色3本取りで編む事にしました。
ちょっとね、絹和紙絣の高級感溢れる色&光沢に比べちゃうと、「え?」っていう感じ(^^;) 多分これのみで編んでたらそれはそれでいいものだと思ったので、またいずれ使わないとてところです。

gradatop_wb
ちょうど3玉で前身頃の分は足りたので、後身頃に引き揃えシルクギマ&リネンを持ってきました。
 
gradatop_w3
平置き撮ってなかったので、今回は全体に着画で失礼致しますな感じです(^^;)夏糸のこういう透けるのって、下にインナーとか着せて撮らないと模様が上手く写らないっていうか、むずいですね。
(毛糸だまのつい編み終わっちゃったヤツとか、どうしたらいいんだろ、、ハンガーにかけても全然見栄えよくなかった(^^;)まだ撮ってません。) 
ベースは六角モチーフなのですが、衿のところの処理とかうまいこと出来てるんですよね~開き具合もいいし、すごく可愛い&完成度の高いパターンだったなと思います。
外人さんでドレスにされてる方いらして、それもすてき。
 
gradatop_w2
あじさいさんと撮ってもらったんですけどね。7月頭ぐらいに。
一緒に着てるのは毎回でてくるwhisper cardiです。違うのも欲しいけど。みんなの編んでるひとふでとか?でもひとふで、あのレース模様がいいんだけど、こういうレース系に重ねたら危険コーデまずいよね?てのあってなかなか編めておりませぬ(-_-;)メリヤスの何か欲しいんですが、色々細かい事が気になって大人気VDも編めない(^^;)

絹和紙絣、すごーくよかったので、この良さにもっと早く気付いていれば各色欲しかったなぁと思いました、高級だったけど。
また同じスペックで発売しようと思ったら更にいいお値段になるでしょうね?

てことで、リッチさんの段染め夏糸、綿麻絣とかおそう襲かさねとかも編んでみたいけれど、 やっぱりなかなか定価では買えないです。。。





夏糸買わない決意してたはずなのですが、、、、(特にリッチさんの紙芯^^;)
ピンポイントで行っときましたわ。もうこの値段で買える事はないだろ?って。。。


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« S. Pullover finished!!! | TOP | Buddy Linen Cardigan finish... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | FO Camisole or Tops_SS