witch's knitting room

編み物とか、編み物とか、編み物(^m^)

野呂スカ その11 進捗1(?)

2024-04-01 22:42:52 | 野呂スカ&野呂糸スカート
前記事これですね
野呂スカその11の進捗です
(前記事に書きましたが、正確にはそのラベリリンクのパターンではありません)


前記事で一番長い、裾になるAパーツを編み終わりそうなところだったのですが、その後、ウエストにあたるEパーツを編みました
結局、今回は2リピート増にしました
2リピ増と決定したところで、裾のAパートも編み足し、メリヤスはぎまで済ませた様子です
糸は足りそうだなと思ったので目数もちょっとずつ足しています

そう前記事の最後の方で重量が軽い気がするとぼやきましたが、コレnoronekkoのシルクガーデンソックなので、規格外品で、多分糸が細いのでは?いう気がしてきました
確かに、U-miterに使ったシルクガーデンソックよりも、同じg/mの野呂あづみよりも細い気がします
だったらこのキットに付いてきたパターンではなくクレヨンソックヤーン使用のパターンで編めばよかったかな、とも思ったのですが、今更Aパーツまるっと編み直す気はないので、このまま走っちゃいますよ、、

と、今回初の試みとして、Aパート以外も2玉交互編みすることにしたんです!
Eパートも緩やかなグラデになっています


遠くから見るとただのグラデなのですが、近くで見るとツイードっぽく色々な色が混ざっているところがいいんですよね


黒っぽいところですが、実はえんじというかピンクっぽい要素も含まれていて、いいんですよ
 

これEパートの裏側から撮った写真です
1リピートごとにマーカーを入れていますが、裏側の端から2目めに付けています
過去の知見から、パーツを引き抜き綴じで合わせる場合は、裏側2目めに付いていた方が、マーカーを付けたまま綴じやすいのです
何枚も編んでいるのですが、編む度に新しい発見があるというか(^^)
今回は、、一つ前の補修記事にぼやきましたが、ゲージが粗いのでビビりですくい綴じにするかもしれません、、その場合はマーカーは表側に付いていた方がいいのですが、、まだ決断していないので、裏側のまま行きますかねーちと悩む
 
そう!それでこれ↑スチームアイロンかけた写真ですが、結構ピシッとアイロンが効きました!

この写真(前記事からの使い回し)と比べると明らかですよね

norosk149_1
前に機械編みでパーツを編んでいただいた時に、こんな感じで受け取ったんですが、めっちゃ綺麗にアイロンかかっていて、どんなアイロンなのか質問したりもしたんですよ
(ヴォーグ学園さん御用達のアイロンでした、けど製造中止在庫限りとかその時に聞いたような?今入手可能かはわかりません)

で、うちのアイロンは、パナソニックのコードレスです


↑これの、もっと古い感じのやつ(^^;)
ハンガーショット機能なんか付いてないのでは?(スチームは出るけど、、基本下向きにして出しますよね?のような)


コードレスじゃない方がビシッと熱が伝わるのかな?と思っていたのですが、うちのもそう悪くはないのかなと
ビシッとした野呂巻きになりましたよ(^.^)
スチームアイロンをかけて、冷めるまで待つ、を2回ぐらい繰り返していー感じにピシッとしました
そう、マーカーを、前はプラのやつ混ぜて使ってしまっていたのですが、今回は金属のみにしているので、端までバチっとアイロンかけできたし
ただ、金属のマーカーが熱くなるので、すぐに触らないように注意(^^;)


引き続きDを編んでいるところです
同じく2玉交互編みで
現状はDの半分ぐらい終わったかな?いうあたりです

そうマーカーはamazon品でこういう系のやつ

ケース無いのもあるんですね


10色ケース付きがヒットしない件


塗装してあるものは、開閉がちょっとしづらいんですよね
金属のメッキカラーのものはいいんですが
少ない個数のもの↓で試してみるといいかもですよね


形も↑の奴らは少し角があるので、こういうタイプ↓の方が個人的には使いやすいです
ただ、ゴールドとシルバーしかなさげなんですよね、、
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ニットピン 約21mm 100個入価格:462円(税込、送料別) (2024/4/1時点)






Comment    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野呂スカ(250)の補修 | TOP | キムハーグリーヴスの本 Flut... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 野呂スカ&野呂糸スカート