witch's knitting room

編み物とか、編み物とか、編み物(^m^)

Hitofude Cardigan finished!!!!!

2017-08-19 21:57:17 | FO Cardigans_SS カーディ夏物
hitobr_f1
Pattern ; Hitofude Cardigan by Hiroko Fukatsu

size ; S
yarn ;
French silk linen / 750m/100g (?) / 50% Linen 50% silk (?) / black / 100g
needle ; JP5(3.6mm) (Kinki 60cm circular)
tension ; 20 sts x 32 rows
date ; from July 31st to August 9th, 2017

rokoっち先生デザインの超人気パターン、ひとふでカーディガンを編みました。

急に旦那実家の新盆に着るはおりものが欲しいと思って、以前楽天の某糸のレビューで黒で不祝儀用のカーディガン編んだらよくできた、てのを見て気になっていてました。私は20代後半で葬式が相次いだせいでちょっと黒が好きじゃなくなっていたのですが、ここのところ毛糸売り場でお安く売れ残る黒糸(@ユ××ヤ)も気になっていたし、黒を見直しできてきています。
黒や濃色は編み目が見えづらいと先輩からも聞いていて自分も夜なんかはそう思う事が多いのですが(家の照明暗いし)黒駆け込みチャンスみたいな感じで編んでおく??と思って。

fresillin_bl
糸は、持ってるけどこれ編む日が来るんだろうか??と思っていたフランス製のシルクリネンを使うことにしました。
超極細の4本取りで、色違いの水色で随分前にPhildarのラグランカーディガンを編みました。薄手に仕上がって、便利に着ていましたが、繊細な糸でちと引っかけが出やすいのです。まだ処分はされていないのですが(^^;)最近そう着ていない…着ないとな…

で、超極細の番手不明ですが、その水色の結果から類推すると2/60の4本取りかな?そうすると1g=30m、4本取りで4g=30m、1g=7.5mの感じ。

糸は決まってパターンは、考えるまでもなくひとふでカーディガンと思いました。パターンの良さは世界中の方々が認めるところで、編んだ方は2枚3枚お母様ご姉妹ご親戚用にと何枚も編まれていますよね。
今回急に思い立ったので、何も考える必要の無い完成度の高いパターンで編みたかった、てのもありました。パターンがリリースされた頃、私はあまりネットを見ていなかったのですが、お友達が皆でテストニットをしていて、rokoっち先生の塾考による骨子にテストニットの方々の機智も加味されて、素晴らしいパターンになっていると思います。
 
hitobr_1
サイズをどれにするか少し迷いましたが、日本の方ではSで編んでいる方が多かったので「私もSでよかろ?」と編み始めました。
実はスワッチを取らなかった(↓前記事のラナンキュラス然り^^;)のですが、私はどちらかというと手がきつくはない、時に緩めで、3.5mm指定のところ、5号3.6mmで編むし、と妙な見切りで発車したんです。あ、時間も無かったのでね(言い訳)
 
けれど編み進むと糸が細いせいかなんだか小さい(^^;)けどまぁ二の腕が入るように段数足せばいいだろ??と安易に考えていました。
それと、前に編んだwhisper cardiganと同じような構造なので、whisperに乗っけてサイズ決めすればいいか、と思っていました。
で、腕に巻いて、そろそろいいかな?とwhisperさんを連れてくると、おおっ、whisperさんには脇下にマチがありました。んな事はすっかり忘れていたんですが(^^;)

hitobr_2
Sサイズで編み始めた事をちょっと後悔し始めていて、マチがあればちょっとゆったり着られるよね?と思って、けど糸は切りたくない、切っちゃったらひとふでじゃない、いうことで糸を切らずにマチを入れられるよう考えながら編みました。

hitobr_3
↓以下インスタにメモしておいたののコピペ(^^;) 
緑のマーカー間がさっき写したマチ。模様の8段目で終えて中表にして3needlebindoffはパターン通り、その後マチの縦線から拾い目、メイン針に戻って表側を編んで最後マチ分は模様編みに、反対側のマチ部分のみ編み足して表の段で終わり、また中表にして3needlebindoff、サブ針の目を編む、で糸を切らずにマチが付いたけど、写真の針先部分、後から編んだ側のマチはまだ拾い目できてないから段ズレ。けど3needle〜の目数を1目多くしてある。
てことで、なんとか糸を切らずにマチを追加することができました。

その後のぐるっと編むリブ部分は、糸に伸縮性が無いよね?と両面ねじりゴム編みに変えました。要らんかったかも?ですが、whisper cardiganの時同様気持ち的に。リブは指定の段数では幅が足りなかったので、結構段数は足しました。横に伸ばされちゃうので(^^;)
それで、後襟の伏せ目ですが、指定のやり方でなかなかうまく出来ませんでした。これも糸が細すぎた&夏糸で弾力ゼロ、のせいにしますが、ダンゴみたいになっちゃって(-_-;)whisperの時同様JSSBOにしました。が、これにも糸が…であんまりだったので、普通に太目の針を使ってゆるめに伏せる、でよかったかもしれません。多分また同じような夏糸で編むならそうしちゃう。
 
あとはまたパターン通りに何も考えずに編むだけですが、rokoっち先生の背中部分にもフレアを入れるアレンジを採用させて頂き、着丈は短めにしようと思っていたので同じくrokoっち先生のボレロバージョンを参考に編みました。
最終的にVの模様を8個編んで終了にしました。
で、裾は、ちょっと迷ったけど糸の細さと夏糸なのとで丸まり問題は無し、と思って、リブを省略し、ガーター編み3段の後、裏側から緩めに伏せ止めしました。ぐるっとリブもそう綺麗に編めなかったからもう編みたくない、てのもあって(-_-;)

hitobr_4
無事お盆に間に合う日程で編み終えました。袖に変な物がくっついていますが、袖にフリルを追加したんです。袖は片側-1.5模様減らして、フリル分12目ずつにしました。で、両端に来る度にその12目を引き返してちょうど倍の段数編んだ感じですね。ちと多いかな?ですが、貧弱なフリルになるよりいっか、って。

洗って、また例の台に広げて干して、薄手なので数時間で乾きました。ブロッキングなんてしませんよ(^^;)
袖フリルの丸まりはやや残ったのでスチームアイロンをかけて、そこかけたらぱりっとハリ感が出ちゃって裾がよれよれに見えたので、裾も少しスチームをあてました。てのを撮ったのがトップの写真。
 
hitobr_w1
着た感じ。
超極細糸4本取り&黒でそれなりに編みづらかったですが、測ったらちょうど100g、薄手で軽く仕上がりました。
引き揃え糸なので、撚ってある糸よりもより空気が含まれやすくてすぐ乾いたんでしょうね。着心地もシルクとリネンが多分半々位の素材で、肌触りもよく爽やかです。
リネンだけの糸よりもちょっと柔らかく仕上がりますよね。
 
hitobr_w2
変更した袖フリルと裾の感じ。
フリルはもう少し分量が少なくてもよかったかも??ですが、とりあえず付いていると安心です(^^;)袖丈もラナンキュラスの時と同じ肘上位に仕上がって狙い通りです。
裾は、リブが無い分、増目のふわっとした感じが活かせたのでは?と思います。細糸使用で丸まる可能性の低い方におすすめ。

hitobr_w3
編む前はwhisper cardiと同じやろ?と思っていたのですが、ひとふでの方が前身頃の分量が多くて、気になるところが隠せます(^m^)これは私らの年代には嬉しいですね。で、隠せるのだけどひらひらしているので暑苦しくないというか。
whisperの時にも気にしていた、肩からのずり落ちどうなの?の具合ですが、その前身頃の量を多くしている事により、適度に重みが加わって、後ろに引っ張られにくいと思います。
糸を切らないという最大の特徴(?)だけでなく構造的にも、とてもよくできたパターンだと思いました。

あ、脇のマチ足した件については、上のコピペメモに従って糸を切らずにマチを足そうと思うと3needlebindoff部分が袖の前側に来てしまうんです。出来れば後ろ側がいいですが、上部の模様を反対にするとか糸を切るとかしないと出来なさそうですよね?それ考えるのもめんどいので…けど着心地的には多分良い気がするので、また編むとしたら足すと思います。肩と上腕たくましいし。
それで、その3needlebindoffがちょっとキツめになってしまったので、気をつけたいと思います。レース模様で、比率的に目が(メリヤス編みよりも)横長の長方形になりますよね??なので、伏せも少し緩くしておかないといけなくて。緩くしたつもりだったのだけど、着るともうちょっと余裕があったらよかったないう感じでした。糸切らないのありがたいけど、後からは直せないので注意です。

hitobr_w5
お約束のポーズも撮りましたぜ。

新盆用に編んで、その時は黒のリネンロングスカートとまたもユニクで500円になってたトップス、黒のレースエプロンでだめ押し、の黒黒コーデしていたのですが、こんな感じで普通にも着られそうです。お勤めの方とかにもよさそうですよね。
まだ普段はそう黒を着ないので、時々、大切に愛用したいと思います。引っかけには注意せねば(^^;)
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Ranunculus pullover finishe... | TOP | 毛糸だま春号no.173よりブレ... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | FO Cardigans_SS カーディ夏物