witch's knitting room

編み物とか、編み物とか、編み物(^m^)

クチュール・ニット春夏 より スリーブレスプル 完成!!!

2024-07-06 11:48:25 | FO Camisole or Tops_SS

pattern ; #1 Vest from Couture Knit Spring Summer (1) by Hitomi Shida

size ; modified larger
yarn ;
Diakeito Silk Elegante / 128m/40g / 60% Silk, 40% Cotton /col.701 white / 7 balls
needle ; 3.9mm DPN for bodice, 4.0mm & 3.25mm Lykke changeable circular for frill & rib
tension ;
date ; from May 29th to June 24th, 2024

志田ひとみ先生 クチュール・ニット春夏 より 1番の スクエアネックのスリーブレスプル を編みました




指定糸、ダイヤさんのシルクエレガンテを廃番の時に押さえていて、いつか編もうと保管しておいたんです
いつかがなかなか来なかったのですが、今季インスタで「ふりふりフリルフリンジkal」ってのが開催されているので、便乗して今では?と編むことにしました
(ちょっと前に編んだフリンジのポンチョもそれな)


リリヤン状のシルクコットン糸です
シエロと近い感じかもしれません
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ダイヤモンド毛糸 ダイヤシエロ価格:646円(税込、送料別) (2024/6/28時点)


シエロも購入してあるので、編んでみなければ!(全柄廃番なる前に^^;)
マスターシードコットンリリーって糸もありましたが、それは押さえてないんですよね、、

 
編み始めたところ
試し編みはしたのですが、リリヤンでちょっとクシャッとするのでゲージを出すのが難しく、というか小さくなるのが恐ろしく、6号で編むことにしました
というのも、糸にこんな注意書き付いてきてて

こう言われると、小さくて着られないと困るなって思うじゃないですか
で、安全策、模様もひと模様足して、幅を広くしました

 
と、ストレート針で編んでいる様子
編み目が揃うのを期待して、というよりは、どうもね、よく使うサイズの私の輪針はどこかに行ってしまっているんですよ、それがね、最近棒針に行ってない理由でもあるというか、、

リリヤンで細い繊維がささくれに引っかかったりもするのですが、シルクコットンでメチャ美しい糸です
いかにもおしゃれ用いう感じですが、確保しておいてよかったと思いました

 
後身頃終了と前身頃上がってきたよの図ですね
 
小さいボブルがひと模様ごとにあるのですが、全部にあるよりは重量軽減だしリズムが生まれているような感じでもありで、すずらん模様自体はショールなどでもよく使われていますが、ひと工夫で違ってくるものだなと思いました
そう、ボブルの編み方も、鎖編みベースのボブルでちょっと変わっているのですよ
模様集ではかぎ針だけど玉編みのものが多いですよね


志田先生のかぎ玉ボブル模様も編めていないので、(これで志田先生ネタは4作目になる)どんどん編んでいかねばよと

 
でっ、襟のスクエアネックを編んだ様子です
ここで、身幅を増やしたことにより、襟ぐりの幅を広げることになりました
広げないで模様の途中で切ってもよかったかもしれませんが、ちょっと違うかなと思って
袖ぐりも大きくしたので、ネックの深さも変更することに、、


後ろ襟は(多分)スクエアにしない設定と思うのですが(ちょっと編み図わかりにくい、、けど編み図に無いから、スクエアではないかなと)開き具合の都合からスクエアにしてみました


ネックのリブにもしっかり模様が入っているところが志田先生らしいですよね
(多分)この模様は前だけだと思うので、後ろは普通の片面ねじりゴム編みにしています


フリルは身頃脇をはいでから、輪編みで編みました
ちょっと目数が多いので往復で編むのキツいしなって
編みかけに付いていた輪針外しましたよ(そこについてるの知ってたけど、身頃編む時点では外したくなかった^^;)(外すとどのサイズだったか忘れたりするし-_-;)
サイズを大きくしたりしたので糸は足りなくなり、フリルはパターン通りに編めず、、身頃ひと模様は短くしたんですが、袖ぐりは足したので
本当はフリルにもボブルがあるし、増目ももっとあって、長さももうちょっとあるはずなんですけどね、、

フリルのアイロンかけはしんどそうだったので水通しで整えましたが、レース模様のところも美しく整って着るのがもったいない感じに仕上がりました
ただね、、元ネタの方がキリッとしたスクエアネックで(変更したのでちょっとボートネック気味になってる)フリルも地味に、、
ボブル入りの濃いいフリル、無いなと思ったけど編んでみたいような気になったりして、、
これなら変更しなくても?な糸が思いついたら、また編んでみたいかも??
「縮むかも?」問題でゲージ緩めに編んでいたのが、水通しした伸びた感じもありますよ
安全策で仕方がなかったかなと思います


前におすすめした志田先生ショールと合わせてみました





スカートはこれです


(可愛いんですがLLサイズの私にはヒップを通すのが本当にギリです-_-;)(先シーズン購入)
 
着るのがもったいないと書きましたが、着ているうちにぐぐんと伸びて↑写真のようにチュニックか?なっています(-_-;)
袖ぐりとか段数足したのに、足さなくてよかったろ?のような
身幅も足した分が、丈方向に伸びたよね、のような
パターン通りに編んだら(針サイズ上げているので)ちょうどよかったかもしれません

チュニックあんまり得意でないのですが、この感じのコーデで着られると思うので、活用していこうと思います
そう同じ本のショールも役立ちますしね、、

伸び伸びなってしまったので、伸び伸びならないパターン通りに編めるようリベンジしたい気持ちもあり、、
指定糸にはなりませんが、シエロとかアラビスとか似たようなテープヤーンでも行けるかなと妄想中です


この色派手ですが(^^;)夏にはいいかな?
持ってるものあるから私は耐えますけども、、


 








Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エミーグランデで編むこもの ... | TOP | かぎ針で編む おしゃれなつけ... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | FO Camisole or Tops_SS