witch's knitting room

編み物とか、編み物とか、編み物(^m^)

gilet point de riz et jersey finished!!

2010-11-01 23:46:46 | FO other wear その他着るもの
Drogiletf1pattern ; gilet point de riz et jersey from dr�les et color�s mes accessoires sign�s: la droguerie

size ; M
yarn ; cashmerino superchunky / 55% merino wool, 33% microfibre, 12% cashmere / 75m/100gram
16018 1000 green / 4.8 balls (360m)
needle ; 8mm
tension ; 11 sts x 17 rows
date ; from 22th to 28th October, 2010

ブリス先生の糸、cashmerino superchunkyで、ドログリーデザインのベストを編みました。


Casc_1糸です。
一昨年Marianを、去年帽子とミトンのセットを別の色で編みました。
着分を持っているので、小物を編んで糸のパフォーマンス(使用感とか経年変化)を見ようと思ってぼちぼち編んでいたのですが、あんまり使っていなかったり(汗)プレゼント用だったりして、じゃあ実際どうなの??てのがちっともわかっておりません。わかっているのは、肌触りに間違いない事と、重い事…
このグリーンは6玉持っていて、例えばこれなんかは指定糸、6玉で編める。maccunが産まれたか産まれようか、て時に買ったので、実際ブランケットを編んでもいいなと思っていたのですが、nuna用に編んだの(記事の下半分、ついでに写したその1)もお下がり的に有ったので特に必要性を感じず、編む時期を逃しました…お下がりブランケット、maccunにもとても好評で「ツブツブ~」(鹿の子編みの事)と言って愛用してくれてます…。
 
 
Drogilet_1と、いつものように話がどんどん脱線して行きますが、去年辺りからはこのドログリベストに使おうと決めてはおりました。糸は太いので、編み始めればすぐなのでしょうが、優先順位がね…
本(フランス語な…いや、キットで買えば、編み方日本語で付いてくるはず。本は要らない。)では、前後身頃別々に編むように書いてありますが、すごく単純な形なので、身頃は袖下までは続けて編むように変更しました。
それと、前身頃が前で重ならない目数だったので、重なるように増やして変更。
ラベの先輩のレポによると、糸はウチの6玉だと余りそう。丈を伸ばすかどうかは、編みながら考えようと思いました。
 
 
Drogilet_2で、糸も余計に有る事だし、ってポケットを追加してみる事に。
ちらっと思いついたのが、「大きなボタン穴を作るようなやり方でポケットを開けてみたらどうなるだろう??」という事。
というのは、ポケット口を後から別編みして綴じ付ける時に、なかなか綺麗に出来なくて、イラっとする事があり。最近だと、 Budさんかねぇ(ポケットの記事のみリンク)
そんなわけで、身頃の途中でポケット口部分を裏、表の2段分鹿子編み→裏で鹿子編みしながら伏せ目→表で別糸の鎖から目を拾う、といった手順で穴をあけてみました。
ここで、鹿の子編みしながら伏せ目、のところなのですが、普通に伏せると、伏せ始めの目が隣の目と離れてしまうので、Rebeccaを編んだ時の記事の真ん中辺りに説明したように、伏せ始めにkfbを用いています。
 
 
Drogilet_3その後、他の作業を終えてからポケットの始末をしましたが。
別糸をほどいて、ポケット裏を編みますが、本体の糸を節約したいのと、ポケット裏を少し薄手にしたかったのとで、コントラスト兼ねて別の毛糸を使っています。
ここで、別糸をほどいて編み始める時に、いきなりコントラスト色で編んでしまうと、ポケット口から見えるコントラストの量が多くなりそうだったので、共糸で一段編んでからコントラスト色で編みました(糸始末増えるよね、と思いつつ…)更にゲージも違う(本体は8mmでポケット裏は10号針)ので、コントラスト色に入ってからは増し目をして同じ幅になるように調整しました。
 
 
Drogilet_4ポケットを表と裏から見た所。
ちょっとポケット裏をまつったラインが表にひびいておりますが…多分、編地の糸を割って綴じ針を入れてまつり縫いすれば目立たないんだろうなと思いつつ…いつかほどいて編み直すかも、と思うと、いつもの如く糸を割らずに渡り糸を拾ってまつりつけてしまうので、こういう感じに。
ま、いいんです。これはこれで…
 
 
Drogiletf3ボタンは、ビンテージの大きな貝ボタン選択。
これバラバラに購入したもので、たまたまほぼ同じデザインなのですが、作り込みがちょっと違うんですよね…(穴の大きさとか、貝の厚み)でもまぁ付けてしまえばほとんどわかりませんな。
 
 
 
  

 

Drogiletf4しつこくポケットのところ拡大っと…
多分、このポケット口を後から編んだら、両端がもっと「ごつっ」となるんですよね。
すっきり出来たと思うので、またこの方法使うかも。
 
 
 
Drogiletf5ポケットの話が長くなって忘れたのですが、着丈はある程度伸ばし、でもうんと伸ばすと(糸の特性上)重たくなりそうだったので、余りそうな分で帽子を編む事にしました。
帽子については、ポケットの話が長かったのと、(肌荒れで?)帽子の被った所がうまく撮れなかったので、また今度ということで…
それから、元のパターンは、袖ぐりは直角、襟ぐりは前は「直線、斜め、直線」、後襟ぐりはあるのはまだいいけど直線、肩もまっすぐ伏せ目、ということでまた私の「何もかも気に入らない」系だったので、全部変更しました。肩下がりもちゃんと付けましたよ。3段階分。やりすぎ??
また、袖ぐりはroko様からGALA編みの時に教えていただいた滑り目のやり方使っています。うまく説明出来ませんが、ちょいと自分のやり方と違っていたので。鹿の子(ガーター)っぽく見えるんですよね。

 
Drogiletw1着たところ。

室内で撮ったので暗め&電池切れでiphoneで撮ってもらってボケ目なのですが…

さすがブリス糸、鹿の子の出具合は無茶苦茶綺麗です。
重たい、と書きましたが、その分しなやかでドレープ感はあると思います。
ウエストシェイプは無いのですが、身体のカーブに沿った感じに見えます。
 
 

Drogiletw3ボタンもシンプルですが、気に入ったもの付けられてよかったし…

そうそう、この緑を(手持ちの服の)何と合わせるんだ??と思ったのですが、おフランス意識して、Nimesで(数年前に)買ったソレイアードバイヤス付きのボーダーTに合わせてみました。
まぁ、良かったんじゃないでしょうか…

 
 

Drogiletw2鹿の子萠っす…(広い背中ですいません…)


そんなわけで、憧れから購入したブリス糸、今回は(?)なかなかうまく使えたのでは?と思います。
同じ本からこっちのジレも編みたいのですが、これMarianを編んだ色が本当は4玉購入したので、Marianをほどいて編もうかと…今回のが5玉かかっていないので、4玉でいけそうですものね。
他にも、けだま様がキット購入されてたケープも編みたいのですが…年末年始の持ち歩き候補かな~とも思う…

Comments (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Urbana for my sons' finished!! | TOP | cordova hat finished!! »
最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ああ~かのこ萌え… (285)
2010-11-02 10:29:08
ああ~かのこ萌え…
相変わらずのお美しい出来栄え…私もかのこが美しく編めるようになりたいっす。
ポケットの編み方、参考になります。いつか真似させてくださいまし。
そして我が家にもブリス糸が眠っているのを思い出しました…(毎年今年こそは!と思いつつ放置…
返信する
285様、こんにちは~そうそう、鹿の子ね、美しく編... (naganasu)
2010-11-02 11:25:08
285様、こんにちは~そうそう、鹿の子ね、美しく編みたかったので、例のインチキ裏編みはやめて、正しい裏編み、糸は割ときつめに引いて編みました。それでも編みっぱなしは多少斜行感があって、それが鹿子編みの特性なのか、私の編み方の癖なのか、ブリスcashmerinoシリーズの傾向なのか、までの分析はできておりません…
ポケット、よく考えると、洋書式にポケット裏を先に編んでおけば、更に糸始末少なく美しく仕上がりそうですね。早速wisdom辺りに使えるかも??でもコントラスト見え過ぎ注意なので、一番上を共糸で編んだ方がよいかもです。
ああ~私もwisdom祭りに食いつこうかな、と思いつつ、kuhko様他ラベラーさん達のを見て満足しちゃいそうなんですよね…
返信する
鹿の子萌えぇ~ (紫音)
2010-11-02 21:12:41
鹿の子萌えぇ~
私も今、鹿の子を多様するパターンに挑戦中なのですが
糸の質もあるのでしょうがこんなに綺麗に
見えません。
私もこの糸使いたいそんな気分になりました。

ポッケのコントラストも素敵です。
返信する
完成おめでとうございます~かのこ萌え… (kuhko)
2010-11-03 23:44:29
完成おめでとうございます~かのこ萌え…
superchunky ってほんとに?って言うくらい美しい仕上がりですね。太ければ太いほど腕の差が出ると思うんですよね。私が編んだらあちこちごっつごつになっちゃいそうなのに、こんなにきれいに仕上げられていてすごいです…コーデもすごく可愛いです!ああ~ポケットのコントラスト見えすぎ注意、wisdomの参考にさせて頂きたかったのですが、両ポケットすぎてしまった~>< 何も考えずパターン通りに編んでるから進歩がないのかなあ~と反省しきりです。
返信する
●紫音様、鹿子編みに反応ありがとうございます!洋... (naganasu)
2010-11-04 09:33:39
●紫音様、鹿子編みに反応ありがとうございます!洋書を編む前はアラン模様とかに比べて「表編みと裏編みしか使わないだっさい模様」だと思っていたのですが、すっかり虜になってます…他の地模様より手軽だし。
紫音様のwipはどんなんでしょうね??ラベで発見出来なかった(と思われる…)ので、またアップよろしくです。

●kuhko様、こらこら、久々に来たね、ほめ殺し攻撃…
ポケット、wisdomさんは、パターン指定通りならポケット口後から拾い目で編むんですよね??だったら大丈夫ですよ。私が今回試してみたやり方だと、伏せ目の段が潰れちゃって下地が見えやすい感じかな~と思うのですが…
爆編みお疲れさまっす。追いかけたいですが、本がなぁ~いや、雪が降るまでは太糸アウター系で勝負に行こうと思っているのですが。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | FO other wear その他着るもの