witch's knitting room

編み物とか、編み物とか、編み物(^m^)

Urbana for my sons' finished!!

2010-10-27 00:47:33 | knits for toddler
Urbana_f1Urbana from Westknits Book One by Stephen West

size ; S
yarn ; 5 strands held together
1strand of 1/16 CIPRIA CHI from ZEGNA BARUFFA
extra fine merino wool 60%, cashmere 15%, angora 15%, polyamide 10%
4 srands of 2/16 wool
amount ; 45g for second son 15g x 16m = 240m
58g for first son 19.3g x 16m = 309m
needle ; 4.0mm (addi bamboo circular)
tension ; 22 sts x 42 rows
date ; from 14th to 22th October, 2010

Stephen氏の本から、Urbanaを編みました。
本!! Pogonaが先行リリースされて、これも素敵だけど、本には他にどんなデザインが入るんだろう?本で買うのと単発DLとはどちらがいい??てことで様子見されていた方も多いかと。
で、いざ本のデザインを見てみると、どうなんだろ?これ全部編むかなぁ?編みたくなったら単品で買えばいいか?てなところではなかったかと…

↑という気持ちだったのですが、このUrbanaをチビズにお揃いで編んだら可愛いよねぇ~と思いつき!したらパターンはどうする??本で買っちゃう??今円高だしっ!てことで、購入~
にしても、レートの変動が激しかったのか、ペイパルのカートでなかなか決済できなくて、焦りました…なんか他に原因あるのか??私がいつまでもアカウントをVerified(についてはあまりよく知らない…)にしてないからいけないのか??とか不安になりました。
ま、それ数回繰り返したら無事買えたんですけどね。

で、ちょいとびっくりしたのが、YsoldaっちのWhimsical Little Knitsシリーズみたいに、パターンを一個ずつDLしないといけないのかと思ったら、ずらずら一括PDFファイルになってましたよ…驚…でもねぇ~ファイル容量が結構少なくて。見習いたいのに、ちっともその辺勉強出来ない、このわたくしめ…詳しい方いらっしゃいましたら、本でも紹介して下さいませんでしょうか…


Mikan_1糸。沢山持ってるコーン巻きから、チビズ用に使おうと思っていたものを合わせました。
元ネタはアランウエイトを5.5mmで編む指定なのですが、チビズ用に小さくするには~6号針位??てことで、イタリア製のカシミヤアンゴラ混ウールと、正体不明、でも多分ウールであろう細糸を合わせていきました。
イタリア製の方は1gで16m、正体不明は2gで16mと表記があったのですが、カシミヤアンゴラ混の方は結構ふっくら太目な感じでした。やはりカシミヤアンゴラはボリュームが違いますな…

 
Mikan_3そのイタリア製のやつが、橙色っぽいのとピンクグレープフルーツみたいなのと2色あったので、6号針で編むのに丁度良さそうな引き揃え糸を2種類作ってみました。
で、それを怪しくラベ上で「naganasu's mikan」と命名…
いや、最近、使い切ってusedに並んだ時の達成感が嬉しいので、無駄に?stash登録使ってますよ…



Urbana_12人分編むのは決まっていたけど、大きさがよくわからないので、とりあえず1枚編んでみました。それがこの写真の左側。
maccunに巻いてみたら、良い感じだったので、nuna用は目数を増やして大きめに編む事にしました。
まぁ、両者の身長ざっくり100cmと120cm、てことで、1.2 倍して編む事にしました。
 


 

Urbana_f2重ねておくとこんな感じに仕上がりました。
 
 
 
 
 

Urbana_f3縁編みは両方ともグレーにしましたが、濃淡を付けて。
ウチの野郎チーム、大きさ違うつーのに、すぐお揃いの服を取り違えて着ちゃうんですよ。
つーか着せてる人として、野郎チームにウチの主人含む…
てことで、間違えないように微妙に色も変えておきたかったんです…
洗ったら、カシミヤアンゴラが良い感じにけもっとして、暖かそうな編地になりました。
もうちょっと重めに(密なゲージで)編んでもよかったのかもですが、やり直しませんよ、チビズ用…
 
 

Urbana_w1兄弟着画はこんな感じ。
 
maccunが、通し穴に通すのを自分でやりたがるのが面白いです。
そういう意味でも、このデザインをチビズ用に編んでよかったなと思いました。
ただ、通すだけだと、するりと抜けて、ちと外れやすい、落としやすいかも知れません。子供達は動きが激しいので…
 
 
Urbana_w6Urbana_w7
 
モノを大きく見たい方のおられるかも?てことで、顔じょっきり行ってますが、各々こんな感じです。
ちょっとnuna用は長めだったかな?
 
 
Urbana_w8こんな感じで、襟元にくるくるっと結んでも可愛いです。

仕上がった時、先週はまだそう寒くなかったのですが、昨日はいきなり朝から雪がじゃんじゃん降っていて驚きました…早速使います…

って、勢いで糸をぐるぐるたくさん巻いてしまったので、手袋もお揃い糸で編んでやろうかと思っていたのですが、それはまた後だな…一応、2-3日で秋に戻るって天気予報(地元版)は言ってたし…
 
それでもまだ糸があるので、自分用もウォームカラーでカーディガンでも、なんて思っています。(cosy様のオレンジGALAが暖かそうで可愛かったので…)

そうそう、で、Stephen氏の本なのですが、結構気に入りました!本に使われている写真は、ほぼラベに上がっているのと同じなのですが、パターンと合わせて見ていくとまた趣が深いというか…買ってみて良かったです。またPogonaとか帽子とかも編んでいきたいです。
 
それで、今回Stephen氏からコメントは頂けなかったのですが、photo requestは頂いちゃいましたよ。いいのかな、うしし。ありがたや~これもチビズのおかげです…

Comments (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« The Orchid Thief Shawlette ... | TOP | gilet point de riz et jerse... »
最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪が降ってるのニュースで見ました。 (moqren)
2010-10-27 23:34:18
雪が降ってるのニュースで見ました。
寒そうですね~。
息子さんたちの嬉しそうな顔!もう、ノックアウトされちゃいます。
お色も可愛らしくてあったかそ~う。

旬のパターンを早速完成されて、いつもながらすごいなぁと拝見しています。Stephen氏の本を様子見‥ハイ、私もそのクチです。参考にさせていただきます。ありがとうございました!
返信する
うぎゃあ~!!可愛い~!! (mistyrain)
2010-10-28 13:48:53
うぎゃあ~!!可愛い~!!
男の子のお揃いはたまらんです(うちは女ばかりですので)
naganasu's mikanの色目もお子様達に似合っていて可愛さ倍増です。
おもしろいデザインで遊び心があるのがまたいいですよね。
お子様達もとっても嬉しそう。
それにしても、次々と生まれる作品に圧倒されています。
今後の作品も楽しみにしていま~す♪
返信する
●moqren様、こんにちは!雪、初雪なのにド派手に降... (naganasu)
2010-10-29 14:09:25
●moqren様、こんにちは!雪、初雪なのにド派手に降ったので、全国ニュースになっちゃいましたよね…ウチはちょうど週末にタイヤ交換を終えていたので通勤トラブルも無くてラッキーでした。で、当日は引きこもり…今日は雪がほとんど無くなっていましたが、駐車場の陰なんかには残っています。
子供達、仲がいいのか悪いのか、いつもこうやって二人でふざけ合っていますよ。
旬のパターン、ですかねぇ?あ、でもここ2回はミーハーやっちゃった感じですよね(^_^;)あとは皆の編まないマイナーなヤツを選んでくるときもあるのですが…やはりラベリーのせいで…(略)moqren様も早速お時計さん編まれたんですものね。追っかけようかな~と思いつつ、この本のChadwickが結構編み方面白そうだったので、それ行ってみようと思います。Stephen氏に限らないのですが、巻物も次々魅力的なパターンが出てくるので、いざ編む時までパターン買えないですよね…

●mistyrain様、男の子のお揃いに反応ありがとうございます!女の子ばかり激羨ましいですよ~諦めたわけではないのですが、ってもう言うなって年齢になってきて悲しいです…
このパターン、買ってみると「へっ?そんだけ??」と思うような簡単なものなので、単品で買うと悔しいかも知れません。でも真似しようと思うとなかなか同じバランスにはなってこないであろうと思われるので、その辺がデザイナーさんのセンスなんだろうなと。Stephen氏は結構サンプルも多く作られているので(お友達にあげたりするのかしら…)デザインも練られているし、好感が持てます。(イケメンとかの話ではなく…)
それが、巻物ならささと仕上がるのですが、着るものの方が結構停滞中かもしれなくて…まぁ編んでも肥やしを増やすだけなのに気付いてしまったのがいけないのですが…でも見守って下さると嬉しいです。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | knits for toddler