編みむメモ

手仕事好きの素朴な日々

参加決定イベント



アートマーケット
 5月30日(土)
 10:00~16:00
 釈迦内 山神台会館
 秋田県大館市釈迦内字山神台5

ちょこっと展
 5月10日(日)~16日(土)
 10:00~16:00
 秋田県山本郡藤里町藤琴字大関添214-2(ガレージ2階)
 委託販売

産まれました&おくるみ完成

2016年07月14日 06時32分47秒 | baby

7月9日(土)朝4時40分。


2812グラムの女の子を無事に出産しました。


 


陣痛が来た時もモチーフ編んでました


もしかして陣痛?


ちょっと時間でもはかってみるか?


と軽い気持ちで時計を見ると11分位でした。


偶然かもしれないから後2回位同じ間隔だったら病院に電話してみよう。


ってな感じで慌てることなく余裕を持って病院に行くことが出来ました。


 


1人目の時とは大違いです。


結局、これ陣痛かな?って思ってから4時間位で産まれました。


 


予定日より2日程早く産まれたのでその分早くおくるみを仕上げなくてはならなくなりました。


モチーフをすべて繋ぎ終わった時点で計算したかのようにピンクの糸を使いきってしまい


仕方なく少しずつ余った黄色と白い糸で縁編みをしました。


 



 


これで安心して本日退院出来ます

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今頃ですが

2016年07月04日 08時11分41秒 | baby


来週予定日ですが今頃おくるみを編み始めました。
臨月に入ってからやっと逆子が治り性別もわかったので糸が決まりました。
(逆子だったのでずっと股間の辺りが見えなくて治らないと性別は。。。と言われ続けてました)

第1子の時に買ってあって使わなかった
ハマナカのかわいい赤ちゃん(ピュアコットン)を使いきることに。

ピンク→4玉
白 →3玉
黄色 →1玉と少し

うまく組み合わせていくつもり
編み図も気に入った感じのものがなかったのでなんとなく。
配色も在庫の関係で必然的な感じになりますが出来上がりが楽しみです。

産まれる赤ちゃんが退院するときまでに編めればいいので頑張ります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます

2015年01月01日 22時26分58秒 | 日記


あけましておめでとうございます

2月に産まれた息子も10ヶ月になりました

毎日、子供中心の生活で夜寝た後の少しの時間で編物頑張って続けてます

写真は実家に帰った時にテンコと一緒に撮りました
ハイハイがほふく前進だった時はテンコに見向きもしなかった息子が
ハイハイが上手になったら行きなりテンコの後を追い始めました。

実家に幾度にハイハイに磨きがかかりそうです

毎月手作りイベントに参加しているので編むものは売る物がほとんど、最近は注文も、入るようになったので追われるばかりでPCに向かうことが滅多になくなました。

今年の目標はイベントの更新だけでなく編んだ物をすこしでもアップすることです。

今年も宜しくお願い致します
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

レッグウォーマー

2014年04月19日 19時55分14秒 | baby

ベイベちゃんはH君と名前が決まりました。
H君に足が寒くないようにレッグウォーマーを
編んであげました


ハマナカのコロポックルです。
グリーンとマルチのグリーン系
4号でちょっと長めに編みました

ひざ下が伸びて新生児用の50-60サイズの服が
物によってはひざ丈になっているものが出てきました。
足が冷えないように靴下とセットで履かせております。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

バラのモチーフ

2014年04月09日 20時26分23秒 | MOMO工房

長年編物をしていると作品にするには微妙な量の糸が
たくさんでてきます。
それを処理する為にお花のモチーフを編んで
イベントの時に格安で販売しております

最近の売れ筋はこの薔薇のモチーフ
作るのは簡単なのですが
最後のつなぎ方をすぐに私が忘れるので
記録しておこうと思います。


まずは輪っかを1つづつ編んで編みつなぎます。


5つ目は別糸を通したように鎖編みを通して輪にします


鎖編みを引き抜いて立ちあがり3目で長編みをします。


形を整えて出来上がり

今回はコットンの糸で編んでみましたが
このパターンはくっきりする糸よりもフカフカの糸の方が
可愛くなりました


以前にモヘアで編んだものです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加