witch's knitting room

編み物とか、編み物とか、編み物(^m^)

「オーガニックコットンのやさしい手編み」より2色使いのコースター完成!!

2019-07-30 21:05:04 | FO home accessories

pattern ; 2色使いのコースター from オーガニックコットンのやさしい手編み by ハマナカ企画

size ; as in pattern?
yarn (MC) ; Daruma Cafe Ramie Asa / 100% ramie / 53m / 25 g /
1 white, 3 brown, 5 charcoal gray / 6-7g/ 1coaster
yarn (CC) :1/4 linen / 400m/ 100g / 100% Linen / 3g/1coaster
hook ; JP8/0 (5mm) , 3/0(2.3mm) for 1/4 linen & 5/0(3mm) for ramie
date ; from 7th to 8th July, 2019

「オーガニックコットンのやさしい手編み」から2色使いのコースターを編みました。
オーガニックコットンのやさしい手編み―ニットウェアと暮らしの小物、ベビーのためのニット。
雄鶏社
雄鶏社


hiron様の編まれたものが超すてきなのでいつか私も編みたいと思っていました。
けどやっぱり、、、小物は余った糸で編みたいと思ってしまうので、なかなか編めないのですよ。
今回は、会合へ出るのにおみみやげとして、「あのぼんぼり巾着にコースター入ってたらいいのでは?」と急に思ったので編みました。


糸は、ダルマのカフェラミー麻を使いました。とっくに廃番ですね。
去年一昨年あたりからコースターを編むのに使っていますが、どうもブログ記事になって来ない(^^;)
てことで後でまたあげるかもしれません。
これは3番の茶色ですが、他に1番の白と4番のチャコールグレーを買ってあるのですが、今回は茶色と白の2色を使いました。


2色使いというタイトルですが、ぼんぼりインするのに同じテイストにしたいということで、ぼんぼりに使ったリネンも使いました。そっちは、ぼんぼりの2色と、もうちょっと薄いベージュの3色で。


指定はポーム無垢綿ニットと草木染めを二本どりで8/0号で編むデザインです。
カフェラミーと1/4リネンを二本どり8/0号で編みましたが、編み図の段数では指定の大きさに足りなかったので一段足したのだったかな。


その後、周囲の縁取りを2色で編みます。指定は1本どり4/0ですが、糸の太さに合わせてそれぞれ5/0と3/0で編みました。


プレゼントにしては地味目の色合いですが、ぼんぼりの雰囲気には合っているし、茶渋なども目立たなくていっか、と思います。
コースターを使う時に、空になったぼんぼりに飴やチョコを入れる、と考えるとまた楽しかったりして。
自分ちのコースターも引き出しにバラバラ入れておかないでぼんぼりを着せればいいのか、、、思ったり。

雄鶏本の中でも気に入っていて思い入れのある本です(^.^)ポームシリーズの発売に合わせて出た本なんですよね。
この頃はナチュラル目な色出しですが、今はビビッドな色のものも出てきているので、また違った雰囲気で編めるのでは?と想像すると楽しく見返せます。
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ハマナカ毛糸 ポーム無垢綿(ニット) 21番価格:319円(税込、送料別) (2019/7/30時点)



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ハマナカ毛糸 ポームクロッシェ(草木染め)価格:406円(税込、送料別) (2019/7/30時点)



色数の多いのはベビーでしたね(^^;)ま、似たようなゲージなのでいくらでも対応可能でしょう。



Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「すてきな手編み2019春夏」... | TOP | 「世界の編物 2010春夏」より... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | FO home accessories