和やか-散歩

「こんな映画見ました~」から「和やか-散歩」へ

ゴールデン・リバー

2022年03月08日 | こんな映画見ました~(洋画)
『ゴールデン・リバー』
---The Sisters Brothers---
2018年(アメリカ/フランス/ルーマニア/スペイン)

監督:ジャック・オーディアール
出演:ジョン・C・ライリー、ホアキン・フェニックス、ジェイク・ギレンホール、リズ・アーメッド、レベッカ・ルート

「ディーパンの闘い」「君と歩く世界」「真夜中のピアニスト」などで知られるフランスの名匠ジャック・オーディアール監督が初めて手がけた英語劇で、ジョン・C・ライリー、ホアキン・フェニックス、ジェイク・ギレンホール、リズ・アーメッドという豪華キャストを迎えて描いた西部劇サスペンス。
2018年・第75回ベネチア国際映画祭で銀獅子賞(監督賞)を受賞した。

ゴールドラッシュに沸く1851年、最強と呼ばれる殺し屋兄弟の兄イーライと弟チャーリーは、政府からの内密の依頼を受けて、黄金を探す化学式を発見したという化学者を追うことになる。
政府との連絡係を務める男とともに化学者を追う兄弟だったが、ともに黄金に魅せられた男たちは、成り行きから手を組むことに。
しかし、本来は組むはずのなかった4人が行動をともにしたことから、それぞれの思惑が交錯し、疑惑や友情などさまざまな感情が入り乱れていく。
(映画.comより)

         

 
-------私のひと言-------

お家鑑賞(Amazonプライム)。
キャストに惹かれての鑑賞です。

お話はゴールドラッシュに沸くアメリカのオレゴン州が舞台。
新しい町が次々と生まれ、金に目の眩む無法者が争いながら、過酷な作業に取り組む時代。
このテーマで多くの映画が生まれています。
大きな夢を見て、多くの苦労をしながら金を掴んでいく!
そして掴んだ金をめぐっての争い。。。

この映画はそんなイメージと少し違っていました。
掴んだ金で理想の社会を作ろうとするウォーム、その彼を捕らえる立場のモリスがウォームに感化され、彼ら二人を追うシスターズ兄弟も仲間になってしまう。。。
そして金の見つけ方はウォームが開発した化学薬品を使用、しかしその薬品が結局4人を破滅に導くのです。

最後、傷ついた兄弟が帰るのは故郷の母のもと、、、。
今までとは一味違うゴールドラッシュの描き方でした。

 


 

 



 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グランド・ジャーニー | トップ | 七人楽師 ---3/9--- »

コメントを投稿