和やか-散歩

「こんな映画見ました~」から「和やか-散歩」へ

アンコール!!

2014年01月17日 | こんな映画見ました~(洋画)
『アンコール!!』
---SONG FOR MARION
   UNFINISHED SONG[米]---
2012年(イギリス)

監督:ポール・アンドリュー・ウィリアムズ

出演:テレンス・スタンプ、 ヴァネッサ・レッドグレーヴ、 ジェマ・アータートン、 クリストファー・エクルストン

 

「イギリスから来た男」のテレンス・スタンプと「ジュリア」のヴァネッサ・レッドグレーヴという英国を代表する名優2人の共演で、一組の老夫婦の愛と絆を描いた感動ドラマ。

気難しい頑固じいさんがある出来事をきっかけに自分の殻を破って新たな人生への一歩を踏み出そうと奮闘する姿と、そんな彼が長年連れ添った妻に贈る不器用にして心震わす愛の形を、ロックやポップスを歌う型破りなシニア合唱団の活動を軸にユーモラスかつ心温まるタッチで綴る。

共演は「007/慰めの報酬」のジェマ・アータートン。

監督は自分の家族の体験を基に本作を書き上げたという英国の新鋭、ポール・アンドリュー・ウィリアムズ。


ロンドンに暮らす無口で気難 しい頑固老人、アーサー(テレンス・スタンプ)。

一緒に暮らす妻のマリオン(ヴァネッサ・レッドグレーヴ)を心から愛していたが、その気持ちを素直に表現することができず、いつも不機嫌そうにしていた。

一方のマリオンは病弱ながら、陽気で社交的。

地元のシニア合唱団“年金ズ”にも参加し、人生を謳歌していた。

その年金ズの練習に通うマリオンを律儀に送り迎えするアーサーだったが、年甲斐もなくロックやポップスを歌う奇妙な合唱団には面食らうばかりで、決してその楽しげな輪に加わろうとはしなかった。

そんなある日、マリオンのガンが再発してしまう。
(allcinemaより)

 

 

---------------------------------------------------------------------



この映画は昨年暮れのmyベスト10に上げられた方結構いました。

予告を何度も見てましたし、筋も分かっていたのでどのくらい楽しめるかな、、、という感じでDVD鑑賞。

 

うんうん、テレンス・スタンプの頑固ぶりが良かったし、ヴァネッサ・レッドグレーヴ演じるマリオンがこれまた良かったです。

 

生きる時間が限られた中で、どれだけ自分らしく生きるのか、、、。

演じてるというよりマリオンそのものでした。

それを見守り世話するアーサーも、演じてるというよりアーサーそのもの。

さすが名優二人の演技には見てる側はぐうの音も出ません。

 

 

ラスト、アーサーの歌に思わず涙、の私でした。

 




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第18回(2013年)日本インター... | トップ | コレクター »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい映画~ (cyaz)
2014-01-18 07:34:14
小米花さん、おはようございます^^
いい映画だったでしょ!
僕も昨年の洋画ベストで9位にランクしました。
何と言ってもスタンプとレッドグレーヴ二人の
渋い演技に感動しました!
個人的にお二人にそれぞれ助演男(女)優を
差し上げました^^
返信する
cyazさんへ! (小米花)
2014-01-19 21:40:18
今晩は~。
寒いですねぇ。

これ、映画館鑑賞したら感激ももっと大きかったかな、と思いました。
ベテランの演技で泣かされました。
見逃してもDVDがあるから、、、という安易さが少々悔やまれます。
見たい映画は足を運びたいのですが、現実はなかなかそうはいきません。(^_^;)
返信する

コメントを投稿