和やか-散歩

「こんな映画見ました~」から「和やか-散歩」へ

31年目の夫婦げんか

2013年08月03日 | こんな映画見ました~(洋画)
『31年目の夫婦げんか』
---HOPE SPRINGS---
2012年(アメリカ)

監督:デヴィッド・フランケル
出演:メリル・ストリープ、 トミー・リー・ジョーンズ、 スティーヴ・カレル 、 ミミ・ロジャース、 エリザベス・シュー 


アカデミー賞に輝くトミー・リー・ジョーンズとメリル・ストリープが結婚31年目の希望を失った夫婦に扮し、真剣だけどユーモアたっぷりな夫婦げんかを通して切実な想いを口にする、心揺さぶられる感動の物語。

共演は「リトル・ミス・サンシャイン」のスティーヴ・カレル、監督は「プラダを着た悪魔」のデヴィッド・フランケル。

結婚31年目、子供たちは独立し、夫婦ふたりで毎日同じ生活を繰り返すだけのアーノルド(トミー・リー・ジョーンズ)とケイ(メリル・ストリープ)。

寝室は別で、一緒に寝たいと伝えてもあっさり拒絶されてしまったケイは、夫婦関係を見直すべく結婚生活のカウンセリング本を購入。

嫌がるアーノルドを説き伏せ、著者のバーナード・フェルド医師が主催する“カップル集中カウンセリング”に参加することに。バーナードが提示する課題に挑む二人だったが…。

(allcinemaより)

 

 

---------------------------------------------------------------------



主演の二人が好きなので見てきました。

 

31年目の夫婦では、メリルとジョーンズではちょっと老けてる感じがします。。。

しかも子供達は立派に独立して、お孫ちゃんまでいるわけですし、二人ともまだ現役でお仕事してる年代ですから、ケイのいら立ちがちょっと理解し難い・・・。

見た感じでは結婚40年くらいの感じだなぁ、、、。

という何となく解せない感じが初めからつきまとってしまいます。

でも退屈というわけではなく、それなりにコメディとしては面白かったです。

好みが別れそうですね。

終了後、映画館のエレベーターで70才前後の女性のお二人、「日本とは文化が違うものね~」と話してました。一般的な感想かもしれません。

まあ、現実化せず、コメディとして見ればメリルとジョーンズの可愛さ、可笑しさで楽しめますヨ。


  

 

  


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 終戦のエンペラー | トップ | 風立ちぬ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑中お見舞い申し上げます♪ (ひろちゃん)
2013-08-06 16:48:35
こんにちは♪
ちょっぴり、お久しぶりで~す^^

小米花さんもご覧になったんですね~♪
私も主演の二人が好きなので観ました!

>31年目の夫婦では、メリルとジョーンズではちょっと老けてる感じがします

私も感じました。普通なら50代くらいですから、実年齢60代の二人だとちょっと年感じちゃいますよね(;´∀`)

日本人にカウンセリングは馴染みがないので、やはり文化の違いとか感じますよね~
私はすごく楽しめましたが、主演がこの二人でなかったら、このストーリーでそこまで楽しく観れたかな?と思います。二人の可愛い、可笑しい演技が見所だと私も思いました( ^ω^ )
返信する
ひろちゃんさんへ! (小米花)
2013-08-06 23:08:31
今晩は~。
お元気ですか~?
暑いですね。暑中お見舞いをありがとうございます。

そう文化の違いがるので、笑いの壷は違ったでしょうね~。
でも、あの二人だから楽しめましたね。

私も結構可笑しかったところ、ありました。
もうこれはコメディとして楽しんだもの勝ち!だと思います。

まだまだ暑さ厳しいですから、ご自愛ください~。
返信する
いじらしかった~ (cyaz)
2013-08-08 08:47:22
小米花さん、おはようございます^^
ちと、ご無沙汰で(汗)

倦怠期を迎えた無骨な夫役のトミーが
なかなか笑わせてくれました(笑)
僕もメリルが好きなので、何とか「昔のように~」と
努力するケイがいじらしかったです^^
トミーの『終戦のエンペラー』は週末に観る予定です!
返信する
cyazさんへ! (小米花)
2013-08-08 22:49:16
今晩は~。
こちらこそ、少しご無沙汰です。

あの二人だからこそ!!の作品でした。

トミーは上手い!!
私も『終戦のエンペラー』と続きましたが、前見た映画を引き面ない演技がスゴイ!
「この惑星の住人は。。。」もふと心で遊んでみましたが、トミーに叱られそうで止めました(笑)。
返信する

コメントを投稿