和やか-散歩

「こんな映画見ました~」から「和やか-散歩」へ

蹴缶-第5回全日本缶蹴グランプリ-

2011年09月19日 | こんな映画見ました~(邦画)
『第10回IMF 蹴缶-第5回全日本缶蹴グランプリ- 一般部門入選作品』
2008年(日本)

監督:片岡 翔
出演:山岡達也、sachi、王純、広川あちち、タカハシカナコ、サラム・ジャーニュ、川村悠椰、今野元志、吉原まさる、品田竜輔、吉本大輔


全国各地の予選ブロックを勝ち抜いた史上最強の缶蹴リストたちが集結した。
燃え盛る武道家高校生「火ノ鳥缶太郎」、お菓子の国のお姫様「木の下アリス」、愛を失った哀しき殺し屋「アヤメ」、ひきこもり界のプリンス「黒黴守」、仏に遣われし黒い虎「タイガー・ザドゼダマン」、新世紀のオバタリアン「牛丸桃子」、南国から来た能面仙人「景清」、そして前大会覇者・天才IT系小学生「金森時夢」。

知力・体力・精神力を要する戦場で繰り広げられる、
驚天動地のデスマッチ。
そして明かされる衝撃の真実。
死闘を勝ち抜き、缶蹴り王の座に輝く者は一体誰なのか。

炎のスポーツドリンク・ENMAがお送りする、ルール無用の缶蹴りサバイバル。-第5回全日本缶蹴グランプリ-
---第10回インディーズムービー・フェスティバルのサイトより---


---------------------------------------------------------------------


この映画は、「第10回インディーズムービー・フェスティバル」一般MOVIE部門第4位の作品です。
 
インディーズムービー・フェスティバルは1996年から2008年に10回に亘り行われた映画祭。
よってすでに終了されています。
私は開催時全然知りませんでした・・・。(T_T)
 
TV放送されたり、DVDのセル、レンタルで見たりして、一般の人が審査員になり、グランプリを決定するといった映画祭だったようです。
第二ステージも開催予定はあったようですが、中止になったとの事。
 
現在、その参加作品は全てレンタル出来るようです。
私は片岡翔監督の作品を見たくてレンタルしましたので、他の作品を見たり比べたりすることはないと思います。
そのフェスティバルのさ中だったら、見たかもしれないですが、それはわかりませんが・・・。
 
この作品の感想です。
 
発想が面白い!と思いました。
缶蹴りの面白さを知っているのは、私たち世代かと思ってましたが、私の息子のような世代の監督も、その面白さを知ってるとかと思って嬉しくなってしまいました。
まさに、世代を超えたその面白さは永遠と残るのでしょうね~。
 
男女の域を超え、上級生、下級生の域を超え、本当にみんなで楽しめた遊びでした。
年齢によって少しずつハンデもあったりと、当時の子供の遊び方は実に社会性に富んでましたね。
そして、その遊びが競技になって映画に登場するのですから、ワクワクしましたよ!!
 
翔監督~!、この作品面白いですから、皆に見てもらっていいと思いますっ!!

 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする