福井のお菓子教室 Petite Maison Blanche(プティメゾンブランシュ)

福井市内の自宅にて、お菓子教室をしています。
お菓子教室のご案内、薔薇の庭など日々の事まで綴っています。

ホワイトチョコのアントルメ

2006-09-06 | ル・コルドン・ブルー通学日記
   

今日は、ホワイトチョコレートと赤い実のアントルメです。
昨日のように模様をつける事はなかったので、少し楽でした。
けれど難関のグラサージュがあります...。果たしてどうなることやら
試食は、今日も大きな二切れです
去年は濃厚なこのコルドンのお菓子がすごく美味しく感じられたのですが、今年はなぜか濃すぎてあまり私は食べれなくなっています...ただの食べ過ぎかな???
お店で働いていた時に、毎日毎日おやつで余ったケーキを食べていたのですが、お店のはそんなに濃いケーキではありませんでした。
デコレーションケーキはパクパクと平気で半分いけるくらいの軽い甘さの生クリーム&ビスキュイでした。それでいつもデコレーションが余っていた時は、普通にご飯代わりに直径15㎝のホールを半分食べたりしていました。
さっぱりとした甘さで、誰からも好かれる味に慣れているからなのかなあ??

実習は、ムース類は何の問題もなく出来、組立まで完璧でした。
チョコレートのテンパリングも大分慣れてきました
グラサージュは十分温めてかけたはずなのに、少し温度が低かったね、と言われました。
汚くなったら怖いなと思って、2回スパテラで表面をならしたらそこでもう触らずに終えたのですが、濃い箇所がある、と注意されました。そんなに目立つわけではなかったのに、細かい所までよく見ているもんだ...
今日はほとんどの人がグラサージュに苦労したみたいでした。
明日は、グラサージュはないけれど、また苦手な絞りのデコレーションがあります。
不安です...

今日のお菓子は、お店に送りました
よく、お店で今頃どうしてるのかな?とよく私の話題が出るそうです
みんな喜んでくれるかな~
あ~福井に帰ったらお店に戻りたいよお...


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいいね (とろりん)
2006-09-06 23:37:39
アントルメ って言葉がかわいい響きだね。

お菓子の言葉って、かわいい音がする。

「ボンボちゃんに エールを!」とか。
返信する
Unknown (かな)
2006-09-07 23:02:09
ボンボちゃんって

おもしろいね~、そんな発想出来なかったよ!

そう言われるとかわいいね
返信する

コメントを投稿