福井のお菓子教室 Petite Maison Blanche(プティメゾンブランシュ)

福井市内の自宅にて、お菓子教室をしています。
お菓子教室のご案内、薔薇の庭など日々の事まで綴っています。

チョコ&フランボワーズのアントルメ

2006-09-07 | ル・コルドン・ブルー通学日記

   

今日は、教室に入ると暑くてびっくりしました。クーラーの調子が悪くて直してもらっていたのだそうです。それで、シェフが暑いだろうから、と気を使ってくれて、昨日のデモのみだったお菓子がシャーベットを使ったアントルメだったのですが、余っていたそのシャーベットを出してくれました
朝から大きな一切れです。お陰で少し冷えましたけれど、今日は朝からケーキ3個になるのかあ...。クーラーは途中で直りました。

今日は、チョコレートとフランボワーズのアントルメです。
今日もそんなに難しそうな構成ではないような気がしました。
ただまた、絞りがとっても難しそう...絶対出来ない気がします!

実習は、組立までは何の問題もなく出来ました。中身は、ビスキュイ、チョコレートのムース、フランボワーズのクレムーです。
やっぱり絞りでやってしまいました小さすぎました。全然ダメですね...。汚いです。
シェフにも、絞りが小さいです、とやはり言われました。ビスキュイ、ムース類はちゃんと出来ていたそうです。
シェフが作ったのは本当に綺麗だったのです。載せれなくて残念です。私のではあまり美味しそうに見えませんが、本当は素敵なお菓子なんですよ。でも絞り以外は上手に出来たと思うので、味はいいんですよ

夜、お店から電話がかかってきました。すごく喜んでくれました
「着払いでいいんだから、余計なとこでお金使わなくていいからね。また送ってね、待ってるよ」と喜んで言ってくれました。来週は何を送ろうかな~~



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まおママ)
2006-09-10 02:03:09
うわ~~凄~~く素敵なケーキ

切った中見てみたぁ~い

日に日に本格的なお菓子を作っていってるね。

ホントっ!!素晴らしいよ~

フランス語もどんどん吸収しているんでしょうね~☆

週末は久々の旦那様との再会だったのかなっ??
返信する
Unknown (かな)
2006-09-10 22:15:41
まさかー

フランス語は全然ダメですよ~

よく耳にする単語は覚えたけれど、全然他は分かりません...。シェフが日本語を少し話せるので、楽ちんですシェフの話す、日本語のイントネーションが可笑しくて、今クラスの人達でそのモノマネをするのが、流行ってますよ~



週末は、会ってないのです

帰りたかったけれど、日曜にお菓子教室があって帰れなかったの。でももう再来週の土曜日には迎えに来てくれるから我慢我慢です
返信する

コメントを投稿