福井のお菓子教室 Petite Maison Blanche(プティメゾンブランシュ)

福井市内の自宅にて、お菓子教室をしています。
お菓子教室のご案内、薔薇の庭など日々の事まで綴っています。

ボンボニエール

2006-09-01 | ル・コルドン・ブルー通学日記

   

今日は昨日準備したチョコレートの仕上げをしました。
箱の組立、花の細工です。
シェフは、いとも簡単に美しく仕上げていきました。ほんとにお菓子というよりも芸術作品という感じでした。素晴らしかったです。果たして私は出来るんだろうか...。

さっそく実習。
組立からです。最初の1枚をのせたのが失敗してしまったので、次からのもいまいちになってしまいました悲しい....。
お花の細工はすごく楽しかったです
意外にこれは簡単に出来ました。上手く出来た気がするんだけどな。
これはアンアトルメの飾りなどに色々使えていいな。その時は薔薇を作ってみたいなあ。

残りの時間で、月曜日にマジパンの細工をするのですが、その下準備をしました。
マジパンもすごく楽しみ!


採点は、綺麗に出来ていますよ、と言ってもらえました。びっくり!
ただ、お花が大き過ぎるけれど、と言われました。後は大丈夫だそう
初めて作ったこんな大作、難しかったけれど楽しかった~~
きっと家では作らないだろうけれど。
これは、ラップで10回くらいグルグル巻きにしてさらにアルミホイルでもグルグル巻きにして、全く箱の中で動かないようにして実家に送りました。
無事に届いてくれるといいな。

今日でこのチョコ地獄ともおさらばです。やっとです
テンパリングはやっと分かるようになりました。これで、家でもちゃんと出来るぞ!
毎日やるとあんなに苦手だと思っていた事が出来るようになるもんなんだなあ~
自分でも驚いてます。


明日からお休みです。
今週は、最終試験のレシピを考えたり、お菓子屋さん巡りをして過ごそうかな
15日に自分で考えたレシピを提出しないといけないのです...
それが修了試験の課題になります。難しそうだわ...。休みでも遊んでばかりもいられなさそう


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まおママ)
2006-09-01 22:21:52
お仕事お疲れ様でした。。。

そして、いよいよ最終章始まったのね~♪

忙しいのにブログ更新しててすごいね!!!

先週のチョコレート三昧☆チョコ好きの私にとってはとても羨ましい~!

オランジェト、す~ごく美味しそう(^^)

かなちゃんっ、チョコ菓子もふつ~に作れちゃうなんて凄すぎるわっ!

約1ケ月がんばってね~!

ブログを通してだけど、影ながら応援してるわ!

(そごうの近くのマンションだなんてセレブすぎるっ☆)

返信する
うつくしー (とろりん)
2006-09-01 23:03:00
マジ、セレブすぎるわ~!!

私も少しは エレガント になりたいわん。

めきめきと腕を上げているわねー。
返信する
Unknown (かな)
2006-09-01 23:49:19
チョコレート普通になんて作ってないですよ~~

もういっぱいいっぱいでした...

やっと明日からお休みになるからホッとしてるんですよ

そうそう、まおママさんだったらきっとこのチョコレート三昧喜んでるんだろうなあ~って、思ってたんですよ当たった~

セレブっぽくなんてないですよーー

ここだと学校まで徒歩15分だから便利なんですよ。クラスの子も近くのマンションだし。

あと3週間、勉強頑張ります!
返信する
Unknown (かな)
2006-09-01 23:57:04
全然違うよーー



これは学校だから出来たけど、家で出来るかなあ??

というか絶対やる気にはならない気がするよ...勉強したのにもったいないけど。

もっと食べ歩きとかしていろんなお菓子見てくるよ!

試験課題の参考にもしないといけないしね。
返信する

コメントを投稿